勉強したいな

最近勉強したいなとすごく思います。

自分には何もないというのが分かってたけどほっといて、今ぶわっと来てます。

何もないから勉強しなくちゃと思いつつ、何を勉強していいかわからず。

 

とりあえず、

簿記3級・・ずっと前に買ったテキストを見て勉強。簿記の勉強自体は結構好きだけど(仕分けは、帳票の記入は好きじゃない)、これから経理をする予定もないし、勉強しても意味ない気が。ちょっと話題の「世界一楽しい決算書の読み方」を買って読んだのですが、わかりやすくて面白かったです。で、簿記を勉強したらさらに用語とか分かるようになって、興味がわいた感じです。

 

office・・エクセル、ワード、パワーポイント。会社で暇なときにこそっとサイトを見ながら勉強というか見ながらやってます。とくにエクセル。でもこんな関数使わんだろうなと思ってます。会社で資料を作ったりは全然ないです。

 

FP3級・・昔購入したテキストを見てます。がっつり勉強して資格でも取ろうかなと思いましたが、不動産と相続に関しては全く興味がなく。暗記というのもきつい。税金と社会保険ところはすごく勉強になりました!というか自分の無知さにショック。住民税とかあとで徴収されるとか初めて知ったし、派遣だから厚生年金じゃないと思ってたら、一応厚生年金で給与から天引きされてることとか知らなかったです。

 

htmlとcss・・はてなブログでもCSSカスタマイズとかできます、昔してたりしてたな~と懐かしい。「サルワカ」というすばらしいブログを見ながら今日から勉強を始めました。最終的にwordpressとかでおしゃれlifeを発信できたらいいなと思います。無理かな。なんか、在宅の仕事にすごく憧れます!もっとパソコンスキルあげたい。

 

経済/投資・・なんとなく勉強してますが、よくわからず。とりあえず積み立てnisaを始めてみました。派遣で低収入だからできないかなと思ってましたが、低額からでもできて、ほっとけばいいみたいなので。これから増えるといいけど。

 

大人になったら勉強したくなるというのは本当ですね。

でも、これから役に立つのか?本当に意味があるのか?とか考えたらだめですね。

役に立たなかった、ただの時間の無駄だったと思う可能性は大ですが、とりあえず頑張って、興味のあるものは手を出していこうと思います。

 

肌とかどうでもいいと思うくらいに何かに熱中したいです。