一新したい

久しぶりだ!ログインできて良かった。

コロナはまだ落ち着いてないし、仕事も変わらずで、ほとんど変わってない。


マスクは本当に嫌!職場は暖房ガンガンだから、顔真っ赤になって仕事してます。

マスクの刺激で肌荒れ→ステロイド→良くなる→ステロイド止める→また荒れる・・の繰り返しで、調べてみたら、こうなる人はいるみたい。ステロイド酒さかな?けど元々赤ら顔だし。今までに擦ったりとひどいケアをしてたので、それが一番大きいです。本当に後悔してます。あと脂漏性皮膚炎もあるし、ニキビ跡に体質だったり。


とにかく、ステロイドを使わない=脱ステする事が大事みたいなので、してみた。初めはしんどかった。マスクしてるから痒いし、乾燥するのに脂は出てザラザラで不快感すごいし。

酒さは脱保湿がいいというのもあるけど、乾燥するし、無理そうだったので、保湿重視。アイテムはそんなに試してないけど、いろんなやり方を試してみて、最近やっとスキンケアが固定されつつある。


・化粧水→あんまり重視してない。水みたいなやつ。夜は目元口元以外塗ってない。

・乳液→セラミド入り、多分グリフリ

・イハダのバーム→助けられてます

・スクワラン→夜のみ、洗顔後すぐの乾燥を防いでくれます


グリセリンはやはり合わない気がするので、出来るだけ控えています。どちらかというとオイリー肌ですが、熱がこもって、マスク外すと蒸発したりで、結構乾燥します。割と油分たっぷりのスキンケアだけど、ニキビはあんまり出来ないので、まあいいかなと。細かいブツブツはなかなか良くならないが、、

家では加湿機かけて、寝る時は電気毛布をつけっぱなしにしないように気をつけています。ホカホカになると、翌朝赤くなって乾燥してしまうので。


でも、SNSとかで美容関係見てたら、色んな情報がすごいので、新しいものどんどん試したくなってしまう。


あとは触らないこと。朝はぬるま湯で、夜は鼻のみクレンジングで、残りは石鹸でサッと洗顔。熱い湯は使わないように。とても寒い。保湿重視でバームを結構塗ってるので、何となくベタつきが残ってるけど、気にしないようにしています。

角質が溜まるし、細かいブツブツができます。肌触りは悪いです。でも赤みがマシになり、肌の厚みが増して少し強くなった気がするので、まあいいかと思っています。今は肌を育てたい?気分。


肌は汚いです。全然良くならないなと度々病みます。ダメになったら角質ケアしていこうと思います。顎と鼻は角栓が特に酷いです。幸いマスクをしていて、家族以外に見られることはないので、できています。人に顔を見られないというのはマスクの利点ですが、肌に与える悪影響の方が酷いのではやく外したいです。


食べ物も最近気をつけています。タンパク質重視で、胸肉、サバ缶、鮭、卵などを積極的に取るようにして、パンや麺類といった小麦製品、砂糖を控える。白米は普通に食べています。ここ1ヶ月くらいまあまあ順調です。短いですが。ただ年末年始は不安だ。昨日はケンタッキー食べてしまった。ケーキはいらないと言ったけども。

食生活を気をつけてみて、やっぱり食はすっごく大事だと改めて思った。身体とか肌はもちろん、精神的にも。まず罪悪感がなくなるのはいいです。


あと運動。整体からの流れで、今週一でピラティス通ってます。意識高い人みたいだ。滅茶苦茶きつい訳ではないから、ちゃんと鍛えられてるのか心配だけど、初めの頃は翌日の筋肉痛半端なかったのが、今ではそんなしなくなったと思うと、効果あるんだなと思います。まあピラティスは筋トレ目的というより、姿勢を正すためにしている感じなのかな?たまにYouTubeみたりして筋トレしてます。


ここ1ヶ月はこんな感じです。来年はいい年になるといいな。インドアですが、すごく出掛けたい気分です。スマホでだーっと書いてみた。