やっぱり、グリセリンが合わない気がする

 

グリセリンが合ってないような

 

エステで購入して使い始めたのは、エンビロンという化粧品です。

トレチは好きだけど、毎日使用することができないので、

ビタミンAが配合されているエンビロンに興味を持ちました。

しかし、エンビロンは気軽に手に入れることができません。

というわけで、エンビロンを取り扱っているエステへ行ったわけです。

 

私が使用したのは、モイスチャートナーモイスチャージェル/クリームです。

トナーでふき取って、ジェルとクリームをたっぷり塗ります。化粧水での保湿はなし。

結構べたつく。ちょっと不快。                         

朝は特にべたつきから化粧がしにくくて、エンビロンを使わなくなりました。    

ティーツリーの香りや、拭き取りは好きなんだけどな。

 

初めはいい感じでした。どんな化粧品でも初めは好感触のことが多いのですが。   

でも、どんどん小さなプツプツが増えた気がして、というか実際増えて、      

ビタミンA反応だったのかもしれないのですが、付け心地がべたついてあまり好きでは

ないのもあり、エンビロンをやめたくなってしまいまいた。

 

そんなときに、ネットサーフィンしていると、久しぶりにグリセリンフリーという言葉

を見つけ、化粧品の成分を調べると、トナーはグリセリンフリーでしたが(拭き取り用なの

もあり)、ジェルとクリームは2番目位にグリセリンと文字が。

 

あーだからべたついて、ブツが増えたわけかと納得して、使うのを止めちゃいました。

もったいないので、たまに拭き取りと部分的な保湿に使おうと思います。

 

※ただし、これはほとんど知識のない私の思ったことであって、本当に好転反応で、

使い続けると良くなったのかもしれません。

実際にエンビロンで肌がキレイな人はたくさんいるので。

 

 

 

 

やっぱりトレチノインが好き

 

で、そこで増えたブツ(あんまり大したことない)を早くどうにかしたいと、

また変な時期にトレチに手を出してしましました。

開封済みのトレチとハイドロがあったし。APPSの化粧水まであったので。

 

濃度は低めの0.025%でしましたが、数日で手触りがツルツルになります。

ただし、皮剥けや赤み、ヒリつきなどを伴います。

炎症や紫外線でシミになったりというリスクもあります。

 

 

 

自分に合う化粧品はなんなのか

 

最近、またスキンケア用品をしらべまくっています。

グリセリンフリー、もしくは含有量が少ない

・角質が溜まりやすいので、角質ケアも大事

・保湿しすぎない方がいい気がする

・ビタミンCを使いたい

・続けやすい価格

これらを条件に探してます。

私は基本オイリー肌(部分的に乾燥)で、角質が溜まりやすい肌なので。

こういうのは昔から好きだし、どこか楽しみだからあまり苦ではないです。

 

でも、早くキレイになって、肌のことにとらわれたくないです。