垢すり!ゴシゴシ洗いは肌にいいのか?

 

体を洗うときって、どうしてますか?

最近は、やさしく洗うのが良いってよく聞く気がします。

私はその通りに、石鹸を泡立てて、手でなでるように洗ってました。

でも、それだけだと、

皮脂の多い部分はザラザラになってしまう・・

私の肌は、オイリー(たぶん)で、角質が溜まりやすいので、特にひどいです。

と、分かっていつつも、放置してました。どんどん汚くなる体・・

こすると垢がすごいし、見た目もブツブツでどす黒い。

 

垢すりをしてみよう

垢すりは、昔にドラックストアで垢すりタオルを買って、したことがあります。

そのタオルはすごくザラザラで、痛かった・・ヒリヒリするし。

 

で、もう少し肌に優しそうな垢すりタオルはないかなーと調べてみると、

絹(シルク)の垢すりタオルを発見!

レビューも良くて、購入。

 

届いたのを見てみると、ペラペラの普通の布って感じで・・

体を洗って、濡らしてから、ゴシゴシこすります。

 

初めはちゃんと取れてるか心配だったけど、

いつの間にか垢がぼろぼろ取れていました!

しかも布がザラザラしてないので、ほとんど痛くない!

 

体は前より、ツルツルになりましたー

と言っても、まだザラザラではあるのですが。

 

背中はただ単にきちんと洗えてなくて、毛穴に汚れが詰まったり、

垢が溜まったりして、ザラザラなんだと思います。

爪で角栓がポロッと取れたり。

なので、垢すりで結構良くなったし、続けるともっと良くなる気がします。

 

お腹と太ももの内側は、主に垢のみだったので、

すごくキレイに、ツルツルになりました!

前、どんだけ汚かったんだという。

 

問題は、首・デコルテ・二の腕!

こっちは皮膚の奥からブツブツって感じで、やっぱり

毛孔性苔癬だと思います・・

少しはマシになったかなーくらいで。

首とデコルテは皮膚が薄いので、あまりゴシゴシできず。

でも、胸の谷間の部分からは、結構垢が出てきました。

 

ゴシゴシ洗いのほうが合ってるのかな?

最近、私にはゴシゴシ洗いの方が、合ってるような気がしてきました。

母はナイロンタオルのゴシゴシ洗いで(おそらく)、ツルツルで、白いです。

肌が薄い、とかそんな感じもしないし。

 

垢すりしてから、ゴシゴシ洗いをするようになりました。

家にあるナイロンタオルはさすがに・・なので、

垢すりで使用したシルクタオルを使っています。

ほぼ泡立たないので、とっても使いにくいです。なんかいいのないかな。

 

まだ、3日くらいしか経ってませんが、

背中や腰のザラザラが、以前より良くなってきました!

まあザラザラ体質には変わりないんだけど。

 

お風呂上り、体を保湿するときに良くなったなーと感じます。

逆に冷えているときは、すごくザラ子です。体を温めるって大事なんだな。

ももみたいにツルツルになりたいーなれるのか。