できるだけ肌をいじらないようにしてます

前回の投稿が11月で、もう2020年になってしまい驚きました。

年末年始は思ったより休みをもらえて、母と旅行に行き、食べまくり、そこからも

暴飲暴食が抜けず食べまくってました。

 

暴飲暴食をすると、肌が荒れるのが怖くて、しっかり顔を洗って、手で肌をこすったり

トレチやステロイドを塗ってという、よくないスキンケアをしてました。

これだと、手触りはツルツルですが、肌は赤く敏感になります。

 

けど、1月にいやなことがあって、少しの間ですが食欲が減って、そこから

食事やスキンケアを改善しようと思い、変えました。

まあ食事のほうは控えて、鯖缶を食べるようにするという簡単なものです。

 

 

スキンケアとベースメイク

朝は泡洗顔してましたが、洗顔料がなくなったことを機に、ぬるま湯洗顔に。

APPS化粧水をつけていったん終わり、メイク前に頬骨と口回りだけキュレルクリーム

を塗ります。キュレルはただあるので使っているだけです。

 

なんだかんだで、これをずっと使っている・・

 

 

ベースメイクは、鼻には毛穴を埋めるプライマーを塗りますが、あとは特に塗って

ません。頬骨と鼻と口回りと顎のみファンデを塗っています。

前はフェイスラインも塗ったりしてましたが、

皮剥けや角質なのか、逆に汚くなるので止めました。

同じ理由で、以前は色付きの下地(コントロールカラー)を使ってましたが、

ただのクリームにしました。

ファンデを塗ると、遠目だと色味が整ってきれいになるのですが、近くでみたり

光の加減ですごく汚くなるので、我慢してます。

頬骨と口回りは薄めに、鼻は汚すぎるのでしっかり塗ってます。

 

ファンデは結局これに戻ってきます。

肌の負担も少ないし、ボコボコの鼻にものりやすい。

 

このブラシが良く、お気に入りです。白の下地は使ってません。

 

 

 

夜は鼻と口回りのみクレンジング。のこりは泡洗顔

正直、クレンジングしてない部分の頬骨のファンデは取れません。

(石鹸で落ちる軽いメイクですが)

落ちてないのがまるわかりですが、気にしないようにしてます。

 

APPS化粧水をつけ、グリセリンフリーの掲示板で見た

エスティローダー アドバンスナイトリペア を使っています。

(微量にグリセリンがはいってるのかな)

 


 

 とろみがあって、さっぱりしてます。この後に保湿が必要だと思いますが、

私はしてないです。口回りだけクリームを塗っています。

前はスクワランオイルを使ってましたが、なくしたのを機に止めました。

これだけだと乾燥しますが、うーん、なんとなく保湿は合わない気がして

そんなにしてないです。もっと保湿するべきか迷っています。

 

 

手触りは悪くなり洗顔後は特にざらつきを感じます。

あと、右の頬はプツプツが・・

でも、赤みは落ち着いたし、手触りの割りに見た目はそこまでザラザラでないし、

なぜか左の頬はあまりできてないので、

徐々にきれいに、強い肌になれたらいいなと、肌を育てる感じです。

今のところいい方向には進んでいるかな・・?

 

ただ、顎と鼻はやっぱりしっかり洗わないとひどいことになるみたいです。

 

 

続かないと思うけど、しばらくこれで様子を見てみようと思います。