肌がすごく荒れた  こすりすぎとステロイド

 

肌がすごく荒れた

 久しぶりに肌の話です。というのも、すっごく荒れたんです・・

 

4月6日の記事で、

"角質が溜まっているのか、皮むけがあり、肌が汚い。

なので、手ぬぐいを使ってみたら角質が取れて、良くなった。"

 

という記事を書いて、それくらいの時期から、ほぼ毎日手ぬぐいを使っていました。

お湯で濡らした手ぬぐいで、少し肌をぬぐうといった感じです。

自分では、なでるようにしてて、刺激は少ないと思っていたのですが。

 

私が今使っているクレンジングはW洗顔不要で、はじめは

クレンジング→手ぬぐい  でしたが、いつごろからか

クレンジング→洗顔→手ぬぐい となりました。

 

角質をきちんと落とさないと、ファンデがきれいにのらないし、肌が汚くなる!

食生活も悪く、すぐに角質が溜まるような気がして、やめられなかったです。

良くないとは思いつつ、調子はいいので、私にはこれくらい必要なのかと思ってました。

 

しかし、赤みがだんだんひどくなったような気がして(元々赤ら顔ですが)、

化粧水をつける時も、手ぬぐいをし始めたようなツルツル感や、弾力がない。

 

そしたら、6月中旬のある日、突然、頬がブツブツになっていました。

真っ赤で、炎症を起こしているみたいでした。

頬だけでしたが、頬全体に細かいブツブツができて、触るとものすごいザラザラ。

いつもと全然違う肌荒れというのは、すぐに分かりました。

 

一番に思い浮かんだ原因が、手ぬぐいによるこすりすぎです。

こすりすぎで肌がすごく弱くなって、いろんな刺激?でこうなったんだと思います。

 

いろんな刺激で考えられるもの

・ストレス

・食生活

・オバジC10(直接塗ってた)

・下地をナチュラグラッセからマキアージュに変えた

(うーん、でもこれらはほとんど関係ない気がしますが)

 

 

本当に焦りました。

もう、肌はこすりすぎないと決めました。

とりあえず、その日はこすらず、次の日は化粧をして出勤。

化粧をしても、赤みは目立つし、ザラザラで、とても汚かった・・

でも、会社を休むことはできないので、がんばりました。

幸い、周りの人は肌については触れてこなかったので、良かったです。

クレンジング→洗顔→スクワラン→化粧水→スクワラン(オバジC10は中止)

決して擦らない!

 

荒れたのが火曜日で、水曜日も、こすらないようにして、昨日と同じ。特に変わらず。

皮膚科に行ったほうがいいのか迷う。

 

 

ステロイド(ロコイド軟膏)すごい!

 

木曜日。仕事もあり、面倒くさいし、何しろ早くどうにかしたいので、

妹が以前、肌が乾燥して痒いとかで処方されたロコイド軟膏を塗ることに。

妹も、ニキビやら肌に悩んでいて、結構ニキビ用の薬とか使っていたので、

なったんだと思います。

 

原因はなんとなく似てるし、顔に処方されているものということで、

使わせてもらいました。

木曜日の夜に、スクワラン→化粧水→ロコイド と塗ったのですが、

寝る前に鏡を見ると、赤みが少し引いているので、即効性にびっくりしました。

ブツブツには効果なしでしたが。

 

 

金曜日。朝、洗顔時に軟膏を塗った頬はべたべたするので、2回泡洗顔をしてみる

ものの、べたべたは取れず。あきらめる。

朝はロコイドはなしで、いつも通り化粧。まだ汚いけどしょうがない。

この日の夜も、こすらないようにして、ロコイドを塗る。

メモ:よくなってきた。色はかなり落ち着いてきた。でも細かいブツは結構ある。

ステロイドすごい。  

 

土曜日。したことは昨日とほぼ同じ

メモ:さらに良くなってる気が。ブツブツも収まりつつある。ザラザラだけど。

 

日曜日。したことは昨日とほぼ同じ。

メモ:肌はほぼ普通に戻ってきたかも。クレンジングでザラザラしなかった。

細かいザラザラはあるんでけど、これはしょうがないのかな。

 

月曜日。特になし。

 

火曜日。

メモ:頬ツルツルになってきたよー

 

水曜日。頬のステロイドを止めて、スクワラン。

(スクワラン→化粧水→スクワラン)

たぶん、このときには治ってたと思います。こすらずに、こんなに早くざらつきまで

収まり、ステロイドってすごいんだなーと思いました。

ざらつきは、触ってないですが自然に取れて?ました。

 

しかし!ステロイドは赤ら顔になる、などの副作用もあるみたいなので、

1週間以上は使わないことに決めていたので、このタイミングで止めました。

ステロイドにはとても助けられて、感謝しています。

 

 

今回の肌荒れで学んだ

こすり過ぎって本当に良くないんだなと実感した出来事でした。

手ぬぐいがよくないのではなく、(というか、手ぬぐい洗顔は石鹸をつけてその泡で

なでる?て感じのもので、直接使う私の方法とは違うのですが。)

他にもピーリングや酵素洗顔など、角質ケアは過剰だととんでもないことになります。

そういえば、前に調子に乗って酵素洗顔を連続使用してた、今回のようにひどくはない

けど、肌がガビガビになったことを思い出しました・・

 

すぐに収まったというのもありますが、今回こうなってみて良かったなと思います。

こうなって、本当に良くないことだから止めよう。と思ったわけで、

少々のことだったら、続けていたと思います。それでもっと肌がひどい状態になって、

取り返しのつかないところまできたら大変だった思います。

 

怖いので、手ぬぐいを風呂場にもう持ち込んでいません。

でも、そんなにゴシゴシしてるつもりは全然なかったのにな。

少しずつダメージが蓄積して、爆発したのでしょうか。勉強になったな。

 

 

写真だと、なかなかうまく映らないですが、一応。

パソコン変わって扱いづらくなった・・

 

 

f:id:shirogreen:20190629210108j:plain

これがひどいとき。実際はもっと赤くて、炎症してる感じです。もっとひどいです。

なんとーなく細かいブツブツがあるのが分かりますか?

これが左右の頬、全体にありました。

 

 

あー・・残念なことに

良くなったときの写真を撮って、はてなに取り込んだのに、ブログにのせれません。

これは、家族共用(妹の)パソコンで、このパソコンにこんな肌の写真を絶対に

残したくないので、消したりしてたらデータがなくなっちゃたのかなあ。

ショック。

 

 

角質ケアは大事だと書いていましたが、やりすぎるとひどいことになるってことです。

気を付けましょう。どれくらいのケアが合ってるのかよく分からない・・