マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

 

ミネラルファンデを止めてみる

 

結構長い間、ミネラルファンデーションを使っていました。

軽いのにちゃんと隠してくれるのでお気に入りでした。きれいになる。

が、仕事を辞めたくらいに、頬が皮むけしていることに気づき、ファンデが上手く

のらない。よくみたら粉っぽい気がする。

 

頬の皮むけの原因はよく分からず。乾燥なのかと保湿をいつもよりしてみても、

角質が溜まってるのかとこすっても、すぐに皮がむけている。

肌をこするなんて最悪だ。

クレンジング(ただのスクワランオイル)してもしなくても、良くならない。

どうすればいいのか・・と、お休みの間に悩んでいました。

 

新しい仕事になるので、これを機にもうちょっときちんとしたほうがいいかなと思い、

ミネラルファンデを止めて、普通のファンデにすることにしました。

ミネラルは落ちやすいし、下地をつけないほうがきれいに塗れるので、下地なし。

(顔がべたついてるとファンデがのらない、モロモロがでたりする)

そしたら紫外線対策ができない。これから紫外線どんどん強くなるし。

仕上がりも普通のファンデのほうが少しいい気がする、という理由です。

ミネラルファンデは良いもので、好きという気持ちは変わりません。

あと、いいクレンジングを見つけたから!

 

 

 

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

 

ミネラルファンデを止めてみようと思ったのが仕事が始まる日の前々日。

翌日に母のマキアージュのファンデをこっそり塗ってみたらいい感じでしたので、

買いに行きました。

母はオークル20でしたが、これじゃ暗いかなと、オークル10にしました。

 

下地は以前買ったもののミネラルファンデと相性が悪く、お蔵入りだった

ナチュラグラッセの黄色い下地を付け、ファンデ。

仕事初日に新しいファンデを付けるなんて、ばかだなと思う。

仕上がりはまあ普通かな。自分ではよく分からないのが怖い。

色は前のミネラルファンデのほうが好きかも。色選び難しいですよね。

首が黄色で顔が赤いので、首と顔の色が違うのが気になるけど、しょうがない。

 

マキアージュのファンデは、鼻以外はサッと隠せますが、

鼻は毛穴が邪魔で、赤みはひどいし、どうしても上手く隠せなくて。

(一応、毛穴埋める下地を鼻だけ塗ってるのに)

どうしよう・・と思って、ミネラルファンデを使ったら隠れたので良かったです。

助かったーでも、すごく粉っぽくないか心配です。

鼻はリキッドのほうがいいのか、ブラシでつけるのが良かったのか、、

鼻に関してはまだまだ試行錯誤中です。

 

パウダーファンデなので、全体的に粉っぽい感じはあるかな?

近くで見たら、微妙にムラというか皮というか、ちょっと気になります。

でも、割と気に入ってるので、しばらくマキアージュでいきたいと思います。

仕事中も、鼻と口回りがテカリで化粧が変になってないか気になりましたが、

それ以外は特に気になることもなく。

いろいろ書いてますが、ちゃんときれいになります!!

 

 

 

落とすことは大事

 

今は下地塗って、ファンデ塗って、クレンジングでしっかり落としてますが、

肌の調子が良くなってきました。

皮むけもあまり気にならなくなった!

 

やっぱり、ただのスクワランオイルでのクレンジングと石鹸洗顔では

少し洗浄力が足りなかったのかな。

それで、頬に角質が溜まり、皮むけの症状を起こしていたのでしょうか。

でも、角質落としても、すぐに皮むけしてたからなー・・原因は謎です。

自分に合った洗浄力を見極めるのが大事だと思いました。

落とすこと、クレンジングと洗顔は侮れません。