洗顔変えたらよかった!でも・・・

 

石鹸を変えました

石鹸はそんなにこだわらなくてもいいだろうと、

どんどん安いものにしていき、最近までシャボン玉石けんを使ってました。

でも、季節的なものもあり、すごく乾燥を感じるように。

泡を洗い流した瞬間からバリバリ。

 

これをどうにかしたいと思い、ネットで石鹸を探す日々が続きました。

たくさん種類があってどれがいいものか。手作りすることも考えました。

 

で、結局以前使ったことのあるエトヴォスの石鹸にしました。

ちょっと高いなーと思いつつも、石鹸はなかなか減らないし、まあいいかと思って。

洗浄力が弱すぎて化粧や汚れが落ちないのは困る。

でも、今はエトヴォスのファンデを使っているので、そこは安心です。

 

さっそく使ってみて、泡を洗い流した瞬間、

バリバリしない!全然違う!と感動しました。

石鹸だけでこんなに違うなんて。スキンケア変えても効果が分からないことが多い

ので、びっくりでした。

さすがに湯船浸かったりしてしばらくすると乾燥してきますが。

洗顔やクレンジングなどの落とすケアって大事なんだなと改めて思いました。

 


 

 

 

 

クレンジングを止めてみた

寒くなってきたくらいに、クレンジングはしないで石鹸だけでよい。

という情報を見て、それを実践しています。

クレンジング前に水分を拭き取らないといけなくて、それが寒くて面倒くさい

というのが一番の理由です・・

 

鼻と顎は毛穴が目立ち、ファンデや汚れが詰まりやすく落ちにくいので、

手に石鹸を直接つけて、クルクル。それから全体を泡で落としています。

 

でも、それだと鼻のひどい毛穴はファンデが詰まったままです。

角栓もできやすくなったような(クレンジングしても角栓はすぐ詰まるけど)。

鏡を見ても、落ちてないことが一目で分かります。汚い。

けれど、次の日また化粧すると分からないし、毛穴が詰まってニキビまでいく

ことがないのでこのままです。

シャボン玉石けんに比べて、エトヴォスの方が洗浄力が弱いのか、

エトヴォスにしてから汚れが落ちてない気がします。

 

f:id:shirogreen:20181203142334j:plain

 

全然落ちてないですよね・・汚い。てか毛穴ひどすぎる。

 

 

 

 

鼻はクレンジングいるかも

さすがにクレンジングしたほうがいいかなと思い、

これまたネットで見た馬油洗顔を試そうと馬油を買いましたがまだ使ってません。

それか、スキンケアでも使用している、スクワランも使ってみようと思います。

 

でも、面倒くさくて結局いつもどおり石鹸のみでしてしまいます。

肌への負担を考えたら石鹸のみがいいんだろうけど、

いかんせん毛穴がひどすぎるので。毛穴はもうダメなんだろうな。

毛穴がそんなにひどくない人は石鹸でいいと思います。

鼻以外は石鹸だけで調子いいです。顎もちょっと気になるけど。

 

もっと自分磨きがんばりたいけど、面倒くさがりだからダメだな。

寒くなって余計ひどくなった。洗うのって寒いですよね。