口周りが気になる

 

気づけば前回の更新から一カ月経ってました。

 

ブログを書くのは楽しい・・ではなく、どちらかと言うと面倒です。

 

でも、ちょこちょこ見ている人がいるし、読者の人もいるし、

(ありがとうございます!^^!)

一応続いているので書きます。

 

私は特に趣味がなくて、それが最近すごく嫌で。

ブログは趣味という感じではないのですが、やっぱり更新してみてくれる人が

一人でもいるととてもうれしいです。

 

 


 

 

肌は、ハイレスのおかげで以前よりだいぶマシになりました。

体もツルツルを維持できているし、過去の記事に髪の毛がギシギシになった、

と書いたことがあるのですが、それもなくなり、サラサラです。

髪の毛に関してはハイレスはあまり関係ないと思うのですが。

途中でシャンプー変えたのですが、それも関係ないような気が。

 

 

トレチノインもたまに使っています。

おでこは効果有りです。

赤くなって皮も剥けますが、乾燥せずに滑らかになります。

 

 

でも、鼻下と顎はトレチノインを塗っても

赤くなり乾燥し皮剥けが気になる。その割にあまり滑らかにならない。

手触りは変わるんですけど、見た目のプツプツが残る。

 

しかも、顎はまだちょこちょこニキビができます。角栓もあるし。

 

で、口周りは保湿を重視することにしました。

昨日は美容液にクリームにさらにジェルに・・といろいろ重ね塗り。

これだけ塗ってみてもトレチノインの影響なのかすぐに乾燥します。

今も乾燥感がすごいです。

しばらく保湿をがんばってみようと思います。

 

 

朝はいつも鼻周りのみ泡洗顔してましたが、今日は止めてみました。

今のところ特に影響はないです。

 

鼻もトレチは全然効きません。

角栓詰まったままで、赤みがひどくなるだけなので、最近はトレチ塗ってません。

塗らなくなったといってもまだ赤みがひどいのだけど。

鼻は本当に汚いなー