炎症のコントロールが大事みたい

 

皮膚科へ行ってみる 

前回はトレチによる激しい炎症を母に見られ、皮膚科に行った方がいいと言われたものの、

結局行かなかったのですが、今回は自分の意思で行きました。

そんなにひどくないけど、部分的に炎症がひどく、保湿強化しても良くならなかったので。

 

行ったのは、たまーに行く皮膚科です。

以前はニキビの薬やビタミン剤、抗生物質を処方してもらってました。今は全然です。

女医さんで、サバサバしています。診察が丁寧なわけではないのですが、結構好きです。

 

患部を診てもらって、「なんか乾燥してきて掻いてしまうんです・・」と適当に言ったら、

「今の時期は多いんです。ちゃちゃっと治しましょう!」みたいな感じで終了。

待ち時間の方が何十倍も長かった。

 

薬は、炎症を抑える飲み薬と、ステロイドと保湿剤を混ぜたクリームです。

帰ってステロイドの種類を調べてみたら、very strong(かなり強力)でした。

まあなんでもいいや、と思って、薬を飲んで塗ったら、翌日にはもう効果が出てました。

さすがステロイド。炎症がおさまり、色素沈着はあるもの、すごく良くなりました。

なので、飲み薬は結局2日くらいしかちゃんと飲んでません。

ステロイドは、炎症が激しい部分に塗っています。ステロイド使いまくるのもあれなんで。

 

 

 

 

炎症をさせすぎないこと

前は、とにかく滑らかな肌になりたい!という一心で、かなり炎症させてました。

炎症が激しいところはその分ツルツルになりと思ってました。で、背中はすごいことに。

ハイドロを塗って、その上から高保湿クリームやワセリンを塗っても、寝ているとき

めちゃくちゃ痒くて、ボリボリ掻いてました。

これはトレチを塗り終わったら炎症反応はなくなるので、良くなります。

ただし、炎症が強いほど色素沈着が残る可能性が高くなります。

 

今は、炎症がひどくなったら、トレチを塗るのをしばらく止めてみたり、ひどかったら

ステロイドを塗ったりして、いい感じです。保湿クリームを塗らなくても、夜痒くて

ボリボリ掻きむしることはほとんどないです。

そんなに炎症がひどくなくても、少しずつ皮剥けして、滑らかになっていきます。

(反応しにくい部分としやすい部分で違いはありますが)

当たり前だけど、炎症反応をひどくさせないことが大事だと思いました。

でも、少しくらいの赤み、乾燥、痒みはしょうがないです。トレチはそういうものなので。

 

 

 

 

 

デコルテ

デコルテは中心部はイマイチですが、スベスベです。

体が温まっている時や、お風呂で触ると「あースベスベだー」と嬉しくなります。

今も日焼け後のように皮が剥けてます。でも、絶対こすらないようにしてます。

お風呂で、赤くなってたり、ヒリヒリしたり、炎症してやばいな、と思ったら、その日の

トレチはお休みします。ハイドロは毎日塗ってます。でも、まだハイドロ一本使いきって

なくて、体に使う量としては少ないんだろうな。ケチってしまう。

化粧水で伸ばしながら塗ってるので寒い。

化粧水はメラノCCなんですけど、気に入ってます。とろみがあって伸ばしやすいし、

香りもさわやかで、よく分からないけど、ビタミンCの役割も果たしている気がします。

 

f:id:shirogreen:20171026161656j:plain

撮影条件は違いますが、上が以前のブツブツ肌、下が今の肌です。

ちょっと下はキレイに写りすぎたかも。

 

でも実際、自分ではこのくらいの変化があると思ってます!

色の変化はここまでないです。ほとんど変わってない気がします。光の差だと思います。

ハイドロの効果は少しはあるのかな。

 

前は、本当にザラッザラだったんです。触るのもいやになるくらいに。

今の肌も少し見た目が鳥肌っぽくもあるんですけど、普通肌の人にも、子供のように

スベスベ肌の人はそんなにいないんじゃないのかなー(知らないけど)てかんじで、

まあこんなもんだろ、と思っています。

でも、本当に良くなったよ・・

  

背中

背中の上部中心は滑らかです。鏡で見ても、赤くないし痒くないです。

あとは、背中の側面と下部が反応しにくまだザラザラなので、早く反応してほしいな。

脇周りは色素沈着しやすいので注意。

 

二の腕

二の腕もスベスベになります。見た目感じまだすこしブツブツがありますが。

 

 


 

 

私は体にはトレチ0.1%を使っています。反応には個人差があるので、初めての人は

低濃度から始めるのがいいと思います。

特に、首はすごく反応しやすくて、0.1%なんて絶対に塗りません。首は0.025%でも

十分でした。今は首にトレチを塗ってませんが、なぜか滑らかさを保てています。

 

なんだかんだで、結構トレチを使ってきたので、ようやくコツが分かってきたかも。

トレチにはリスクもあるけど、上手く使えば今まで考えられなかったような肌になる

可能性を秘めています。

 

 

 

 

トレチを塗り終わった後・・

問題はトレチ後、どうやってこの滑らかさを維持していくか、なんですよね、毎回。

もう、ずっとトレチをちょこちょこ塗るのがいいのかな・・なんて思ってます。

肌バリアなんて無くなりそうだけど。それでも、滑らか肌のほうがいい!

ピーリングクリーム買ってみたけど、どのくらいの効果があるのかな。

なんかまた元に戻って一からトレチをする羽目になりそうな予感が。