顔にトレチ(顎は止めてみる)

 

カテゴリ分けすることに+加筆(10/18)

これは、10/14に書いたもの↓

 

 

顔も、塗るのを少しの間控えてましたが、案の定ザラついてきたので、塗ってます。

前は、ハイドロを塗ってませんでしたが、ハイドロも手に入れて、塗ってます。

 

 体用に0.1%を買ったので、塗ってみました。鼻は一番ひどいので。

でも、反応は強くなって赤みを増したものの、毛穴と角栓への効果にはあまり変化を

感じなかったので、止めました。0.025%で十分みたいです。

角栓ができなくなるわけではないけど、できにくくなる気がします。

鼻には、しばらく続けようと思います。

 

 

 

顎にトレチ塗るのをやめたいけど・・やめたら元のザラザラ肌に戻ってしまったので、

塗っています。今、乳液をつけたコットンでくるくるふき取るという美容法に興味がある

のだけど、どうなのかな。

角栓に効果的なのは、トレチと物理的に取ることだと思います。

酵素洗顔とか、ピーシングってあんまり効かない。

 

顎に塗ってると、乾燥がひどくなるのが嫌です。

あと、皮がどんどん剥けるので、バリア機能は崩壊してるだろうな。

 

 

 

 

いつも写真を出している左側は、あんまり気にならないので塗っていませんが、

右側はプツプツして、赤みもあるので、トレチ塗りはじめました。

0.025%なので、皮剥けもせず、炎症もひどくないです。少し赤くなったかな?程度。

効果はまだ分からないけど、無理に擦り取ったりせずに、もう少し様子を見ます。

色素沈着したら嫌なので、ゆっくり気長に行きたい。シミ取りは怖くてできないなー

 

 

 

 

この前、額の白ニキビをつぶしたら、針で刺したような穴ができてしまって。

いつもは塞がるのに、しかも結構目立つし・・

毛穴が詰まってるのかと毛抜きでグリグリしたりしたけど、ダメ。

そんなときに、トレチの0.1%があったので、その穴の部分に塗ってみました。

そしたら、すごい反応して、ニキビみたいになって、血が出て、かさぶたができて、

そのかさぶたが剥がれたら、穴が塞がってました。

荒治療。上手くいって良かったけど・・

 

 

 

トレチにはすごくお世話になってます。肌は健康ではないと思うけど。

鼻と顎は赤いけど、ザラザラよりましなので、とりあえずこれからも続ける予定です。

 

 

 

 

 


 

 

 

頬と顎のトレチは止めようと思う(10/18)

 

頬は汚い側だけ数日塗っていましたが、反対側は塗ってないのにいい感じだから、

やっぱりそっちに合わせて止めることにしました。

ただ、なんか最近出来てなかなか治らない黒ニキビ?かよく分からないけど、

角栓のようなものが詰まったままのところがあるので、たまにトレチを塗っています。

ザラっとして、芯はありそうだけど、毛抜きでは抜けないし、余計ひどくなりそうで。

額のやつみたいに良くなったらいいけど。

 

顎も、滑らかになるけど、赤いし乾燥感がいやなので、やめてみることにしました。

ニキビや角栓も無くなるわけではないので。でも、手触りは全然違うんだよな。

まあ、何度か止めてはトレチを再開して・・を繰り返しているので、今回も失敗する

可能性大ですが。

オイルクレンジングをしているけど、さっそくザラついてきてます。耐えなければ。

 

いつか本当にキレイになる日が来るのだろうか。

来るとしても長期戦だな・・