体にトレチノイン(再び①)

 

本当は、体と顔でカテゴリを分けた方がいいのだけど。

やっぱり、顔と体でカテゴリを分けることにしました+加筆(10/18)

 

 

体の上半身にトレチを塗り始め、10日程経ちました。

この2~3日前から、むず痒かったり、デコルテが赤くなったり、反応の気配が。

といっても、体を洗うときはゴシゴシしないので、ザラザラです。

 

そしてついに昨日の夜、背中が痒くて無意識に掻いてしまうほどの反応が始まりました。

気づいたらボリボリ掻いてて・・掻いた部分は滑らかになってました。

乾燥がひどいので、ニュートロジーナを塗りました。そしたら治まって、またすぐに就寝。

ニュートロジーナは、アベンヌに比べたらさっぱり?してますが、塗りやすいし保湿力も

あるのでいいです。

痒いといっても、背中の上部中心だけなのでまだいいけど、これからだな。

背中の側面や腰のあたりは、反応しにくいです(と私は思います)

 

ハイドロキノンも塗り始めました。これが面倒くさくて。

メラノCC(化粧水)をもう一度塗って、伸びやすくしてから塗ってます。寒い。

服着たまま塗っているので、絶対ちゃんと塗れてない・・

 

 


 

 

あれから4日ほど経ち、徐々に皮が剥けてきています。

デコルテも滑らかになってきて、背中も肩甲骨辺りまで剥けてきました!

ただ、谷間のザラザラや腰、側面のほうは反応しにくく、まだあんまり変化はないです。

前回は背中が痒くて仕方なかったけど、今回はあんまり痒くない。

寝ていて、ボリボリ掻きながら目が覚めるなんてことはあの日以来ないです。

寒い方が乾燥して痒くなりそうな気がしてたのだけど。でも、寒いと塗るのが億劫です。


背中をちゃんと見てないので、どのくらい炎症しているのかは分かりません。

前回はすごい皮が剥けて、赤くなって、母に心配されたんだっけ・・


反応してきた部分は、トレチを塗った後の手で、ほんの薄っすら塗るようにしています。

 


温かい場所で、温かい手で触ると、滑らかになったなーと思うのですが、

寒い場所だったり、冷たい手で触ると、すごくブツブツを感じます。

見た目も鳥肌で。普通の人でもこんなものなのかなー気にしすぎなだけかも。