顎の記録(9/6~9/13)

 

顎は、オイルクレンジング→ビタミンC美容液→トレチノイン→クリーム

と、ケアしています。

トレチノインを塗り続けるなんて、自分でも恐ろしいですが、なかなか止められず。

 

トレチノイン/エーレットジェル(AretGel)

(使用しているのは、低濃度の0.025%ではあります。)

 

止めたら、途端に角栓ができてザラつきます。

これがどうしても嫌で・・

塗りつづけると、皮は剥けるし、赤くなるし、乾燥のような不快感もありますが、

これも、耐性ができたのか、だいぶ落ち着いてきました。

もちろん、全くなくなったというわけではないです。

 

顎は結構、赤いです。

でも、元々赤みが強い部分で、これから元の肌色に戻る気配はないし・・

赤みをなくすには、何より擦ったり、角質ケアを止めることが大事だと思うのですが、

そうすると、角栓がすごいことになるので・・今は諦めてます。

ザラつきより、赤みをカバーする方が楽だし。

他に良い方法があるのかもしれないけど、見つけられず。

 

顎の写真↓

(苦手な人はスルーで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirogreen:20170911144954j:plain

 

左上:9/6 ニキビができたので、この後つぶして、膿を出した。

 

右上:9/7 かさぶたになった。斜め上にまた白ニキビ。これはつぶさず。

 

左下:9/9 右下にまた白ニキビ。つぶさず。なんかいやな痛みがする。

   

右下:9/11 突然、黄ニキビができてた。これはつぶしたほうがいいのかな。

      その隣の赤くなってる方は痛い。こもりニキビが出てきた感じです。

 

 

ニキビは実際の方がもっと大きくて、存在感があります。ブツブツも。

角栓は本当に減ってきて、クレンジングのときに滑らかなのが嬉しいです。

減った、というかできにくくなりました。それでもできますが。

 

この間、毛抜きでちょこちょこ角栓を抜いていたのもあります。

今も、よく毛抜き使って抜いてしまいます。控えなければ。

 

顎の上の方はツルツル、今でも皮が剥けます。加えて、結構赤い。

下の方は、大小ニキビがよくできるので、まだ結構ザラついてます。

 

ハイレス(Hyles)とか飲んでますが、なかなかニキビは無くならないですね。

ただ、最近食生活乱れがちで・・甘いものを欲してます。パンとかバクバク食べました。

 

今は、トレチで悪いものを出してるんだ!と思うようにします。

たぶん、そうじゃないと思うけど。

顎の下の方はすごく肉厚で、脂が溜まってそうな感じなんです。梅干しシワもすごい。

 

あと!いつかは忘れたけど、顎の産毛をフェリエで剃ってみました。

剃ったらすごくスッキリしました!粉もよくのるし。前は産毛が邪魔で。

でも、また生えてます。

また剃りたいけど、今肌を傷つけたくないからなー・・。

 

 

 

 

つづき↓

 

f:id:shirogreen:20170914142421j:plain

上:9/11夜 左下のニキビはつぶす。中央のニキビが大きくなってる。

下:9/13 中央のニキビはつぶし、今のところ、大きいニキビはなし。

     

写真ではあまり分からないようなブツも、爪で半ば無理やり取ったので、滑らかです。

爪で取ったりするのはよくないけど、気になってしまって。毛抜きも。

いじりすぎ。

でも、とりあえず見た目がよくなるから、止められず。

 

トレチノイン常用はよくないですよね。

肌が薄くなる、ビニール肌になる、とかネットで見ると、やっぱりやばいかなと思う。

今のところはそういう感じはしないけど・・

 

塗るのをやめたら元通りにザラザラになるのは分かってるし、まだしばらく止めれないな。

でも、顎と鼻だけにしようと思います。

 

 

食生活は、ここ何日かは(たったの3日程ですが)割と自制できてます。

私の場合、一口甘いものを食べると、もういいやーとパクパク食べてしまうので、

一口を食べないことが大事みたいです。お菓子は一切NG。絶対続かないな。

お菓子を程々で満足できる人はすごいです。

 

twitterで、食後の物足りなさは、喉が渇いているだけ、食後に水を飲めばよい。

というのを見ました。水を飲もうと思います。