今の肌【写真あり】

 

久しぶりに肌の写真を撮ってみたので記録。

写真は嫌いです。実物よりキレイに写るのはまあよしとして、

鏡で見るよりも、角栓や角質、黒ずみ、赤みなどがはっきり写ることがあるからです。

鏡と同じで、光の入り方や角度で全然違う。

 

鏡も、いつも見慣れている鏡でしか肌をじっくり見ることがないので、

リアルな写真が撮れると、落ち込んでしまいます。

 

なのに撮ってみたのは、今あんまり調子よくなくて。

あと、トレチノイン塗ってて。あーやらないと決めたのに、また手を出してしまった。

 

今の状態からよくなって、あーあのときはこんな感じだったんだーと、思い出すために

写真を撮ってみました。

 

肌荒れ写真なので、見たくない人は見ないでくださいね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirogreen:20170904150000j:plain

頬骨あたりに小さな白ニキビがポツポツ。ここはトレチを塗ってません。

反対の頬はもっとプツプツしてます。

白ニキビがつぶれたあとの、角栓みたいなやつは取った方がいいのかな?

取りたいけど、穴ができたら嫌なので、ポロリを待つことが多いです。

 

フェイスラインはいい感じです。

口元がざらついているのは、そこも鳥肌みたいなブツと、角栓があり、

うっすらトレチを塗ってるからだと思います。なんかかさぶたみたいになってる。

 

 

 

 

f:id:shirogreen:20170904151241j:plain

顎にもついにトレチを塗ってしまいました。

以前は、落としすぎず、保湿をするようにしてましたが、なかなか良くならないので。

 

実際はもっと赤くて、細かい角栓がニョキニョキです。ザラザラ。皮もむけます。

しかも、こもりニキビがあって、痛いです。

 

できるだけ、触らないように気をつけています。角栓も我慢して放置。

どうせ、日々角栓だらけだしね・・と思って。

まあ、夜はオイルクレンジングでクルクルしているんですけどね。

 

 

 

 

 

鼻の写真はあまりにもすごかった!詰まってます。

鼻にもトレチを塗っています。

鼻横は、まだ重症ではないのか、少し効果が見られます。

が、中央は毛穴がでかすぎて全然ダメです。

詰まった角栓は、黒ずんで硬くなっていくし・・もうどうにもならない気が。

 

 

 

おでこ

 

おでこもトレチを塗ってますが、プツプツがでます。

耐性ができたか、濃度が合ってないか。

写真は面倒くさくて撮りませんでした。上手く撮れないし。

 

 

 

 

 

今のスキンケア

 

頬のプツプツが増えたのは、オイルを使ったから?なんて思い、今は止めてます。

オイルが原因ってわけではないと思うんですけど。

 

頬は、洗顔→ビタミンC美容液→ライスフォース化粧水 以上、です。

ライスフォースの美容液を塗ってましたが、省いても乾燥しなかったので止めました。

 

その他、トレチノインを塗るところは

洗顔→ビタミンC美容液→トレチノイン→アベンヌなどのクリーム

ハイドロキノンは塗ってません・・

クリーム塗っても乾燥します。

 

肌の手入れというか、肌についてあれこれ考えることに疲れて、適当です。

あとは、触らないように気をつけています。

これが一番難しい・・気になったら毛抜き使ったり、指で角質取ったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

ハイレスの効果は?

 

ハイレスの効果はまだ分かりません。

頬にポツポツと白ニキビはできるし、顎はまだ痛いこもりニキビができるので。

皮脂に関しては、トレチノイン塗ってるし、涼しくなってきたので、よく分からず。

今も脂でテカテカしてるし。

こういうのって、どのくらいの期間で効果が出てくるのかな?

 

今はハイレスしか飲んでいません。

アリナミンに興味あったけど、やっぱり止めました。