やらないと決めたことに手を出しています

 

トレチノインの常用について

前回、トレチノインをハイドロキノンなしで使っている、と書いたのですが、

さすがにやめました。

さわり心地はツルツルして、見た目もなんとなく毛穴が目立たなくなりますが、

赤いし、乾燥してヒリヒリするし、それ以前に使い方間違ってて絶対よくないし。

でも、少しざらつきが軽減されてよかったです。

一週間ちょいは塗ってたかなあ。

 

 

 

 

 

オイル美容

 もう、オイルは使わないと決めたんですけどね。

去年の秋ごろから使っていた、トゥベールのAPPS化粧水が無くなってしまったので、

ちょっと試しにオイル使ってみようかなーと思い、入浴後すぐに濡れた手に1滴とり

ぬれた顔につけると、なかなか良かったです。

オイルはほんの少しでいいです。2~3滴もつけると、ベトベトな不快感がありました。

スクワランオイルを使用しています。

 

これより量が少なくて、値段が倍以上のものを使用したこともありましたが、

正直、違いが全然分かりませんでした・・

 

オイル美容のお気に入りポイントは、ゆっくり着替えたりしても、乾燥しないところです。

そのあと、ライスフォースの化粧水をつけて、美容液とクリームを少しつけます。

 

ただ、これでも口周りがパリパリしてしまって・・どうしよう。

 

 

 

 

 

ピーリング

 

私はやっぱり、オイリーで角質が溜まりやすい肌なので、ある程度の角質ケアは

したほうがいいと思いはじめました。

角質ケアしない!と書いてましたが、汚いものがどんどん溜まっていて・・

このまま放っといても、どうにもならないような気がしたので。

ここで我慢するのが大事なんだろうけど、前にそうしても悪化するばかりだったので。

 

 

現在、ピーリング石鹸を使っています。

 

 ピーリング成分が入っているので、乾燥するのかな?と思ってましたが、

全然そんなことなかったです。少しつっぱるような気もするけど・・

クレンジングは、鼻はしっかり、顎は普通に、他はサッとしています。

フェイスラインと鼻下は石鹸のみです。

 

私は、角栓が特にひどくて・・

角栓の主成分って、タンパク質ですよね。

で、クレンジングで脂は落とせるけど、タンパク質は・・?ってことで、

ピーリング石鹸を使ってみることに。毎日使っています(といってもまだ数日)。

でも、相変わらず角栓はニョキニョキはえてきます。

まあ、石鹸で角質がどんどん溶けていくーなんてことはないか。

 

 

あと、これを持っています。

以前も、角質ケアを控えていた時があって、でも汚くなり、ピーリングしなければ、

と思い買ったものの、やっぱりピーリングはよくない、と使うことなくそのままでした。

 

私が買ったときは、美容液のデイリーピールミニはなく、2000円でした。

使ってみようかなーでも止めた方がいいかなーと悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

手ぬぐい洗顔

手ぬぐい洗顔を試してみました。

固形石鹸を手ぬぐいで泡だてて、顔を優しくなでるというものです。

泡立つというか、きめ細かいクリームみたいな泡ができます。

 

ピーリング成分の入っていないものでしてみましたが、

やりすぎたのか、乾燥して、頬がバリっとしたので、断念しました。

物理的な刺激はやっぱりダメみたいです。ちゃんとした手ぬぐいを使ったんだけどな。

 

でも、入浴中に顎の角栓をとるのにはいいかもです。

手ぬぐいだけで、軽くクルクルすると、まあまあ取れます。

肌にはあまり良くないかもしれないけど。

物理的刺激はダメだと言いつつ、少しは擦らないと角栓が落ちないです。矛盾。

 

 

 

 

 

 

 

薬を個人輸入

 

 皮膚科で処方された抗生物質も飲まなかった私ですが、薬を個人輸入してしまいました。

ハイレス(Hyles)100mg

 

本来は利尿薬として高血圧やむくみの解消を目的としたものですが、

なんかホルモンに働きかけたりする過程で、皮脂抑制効果があるみたいで。

皮膚科でのニキビ治療なんかにも使われています。処方してもらったわけではないので

あれですが・・

ピルとはまた違うみたいです。

 

皮脂がなくなれば、テカテカしないし、毛穴も詰まらないし、ニキビできないし、

とにかくいいことだらけだ!と考えた私は頼んでしまいました。値段もそこまでしないし。

 

これから飲んでみようと思います。

まれに薬にアレルギーがあり、大変なおもいをする人もいるみたいです。

アレルギーがなかったらいいけど。

 

 

 


 

 

 

と、最近は以前と反対の、汚れは日々しっかり落とす!という方向に変わりつつあります。

本当は、最低限の洗浄と保湿が理想なんですどね。

ただそうすると、角栓や毛穴ですごく顔が汚くなるんです。今も汚いし。

 

元々の肌質・体質は、かなり大きいのではないかと思います。

 

体質改善をしよう!と思っても、

食事も、食べ過ぎちゃったり、甘いもの脂っこいものは食べてしまうときはあるし、

運動することがないので、代謝は最悪だし。

それがすぐに肌に出てしまうのが本当に厄介。

 

そこをスキンケアで代謝の悪さを手助けするのが合っているのかなーと考えてます。

あと、サプリではなく、薬を使ってホルモンバランスを整えること。

 

また、考えが変わる可能性は大ですが。