汚れが全然落ちてなかった

 

一応、石鹸で落ちる日焼け止めとファンデを塗っていて、

鼻と顎:オイルクレンジング→石鹸洗顔

その他:石鹸洗顔

クレンジング    CeraVeil Platinum Cleansing Oil

石鹸    馬プラセンタ原液と馬油の石鹸 ・プラケアEQソープ100g

 

 

で、洗っています。クレンジングを使っている部分は落ちますが、その他の部分は・・

ちょこちょこ残ってます。鏡を見て分かるくらいに。

日焼け止めとベビーパウダーだけでも、残ってしまいます。

滑らか肌の人は石鹸のみで落ちるのでしょうが、ザラザラ肌だと残ってしまいます。

 

今までは、まあ少々残ってもいいかーなんて思ってました。

しっかり洗浄する方が肌に悪いと。

実際これでニキビが増えたことはなかったし(のはず)。

 

でも、やっぱり良くないだろうということで、今は全体的にクレンジングしてます。

はじめて使ったとき、オイルがみるみる茶色くなり、全然落ちてなかったんだ・・

とゾッとしました。

今度からちゃんと洗おう、と思いました。

 

数日は基本W洗顔不要なので、クレンジングのみでした。

しっとりするし、これはいいと思ってましたが、なんとなく、肌にオイルが残ってる感じと、

ニキビが増えた気がして(クレンジングのせいとはあまり思ってないけど)、

今はW洗顔してます。石鹸では強すぎるかなと思ってましたが、

乾燥も感じず快適です。もちろん保湿は必須です。

 

でも、いつかは石鹸ひとつでOK!みたいな肌になりたいなー

たまに、実験のように石鹸だけにしたり、いろいろ試しています。

手ぬぐい洗顔が未だに気になる。

 

あと少しで今の石鹸がなくなりそうなので、次はエトヴォスのサンプルに入っていた

石鹸を使って、その次はどれにしようかと考えています。

クレンジングも次は値段が安めなくまもんにしようかなと。

 

 

 

 

 

またトレチに手を出してしまいました

 

前に古いトレチ0.025%があって~と書いたのですが、これは本当に効果があるのかな?

と思い、顔に使ってます。しかも、ハイドロキノンなし。さらに言えば、真夏。

一応、ざらつくTゾーンしか使ってないんですけど。

あと、保湿と紫外線対策はしっかりしてるつもりです。

 

そしたら、ツルツルになるんですよ・・

鼻まで効果があるみたいで、0.025%が一番顔にはあってるかもなんて思いました。

赤みと乾燥はありますが、皮があまりボロボロ剥けることはないです。

はじめはやっぱり、ざらつきが気になるんですけど、それを過ぎれば滑らかになり、

化粧ノリが良くなります。

 

 でも、これから色素沈着やらがどうなるか分からないので、マネしないで下さい!

と言いつつ、私自身はやめられない。バカ!アホ!

 

やりすぎないようにしようとしながらも、

結局大胆なことをしてしまい、プラマイゼロ・・どころかむしろマイナスです。

 

最近はまた、ちゃんと角質ケアしようかな、なんて思っています。

てかもう、トレチって究極の角質ケアですよね、どうなることやら。

 

トレチノイン(AretGel)0.025%

 

 ちなみに、体は全然ダメです。悲しい。