垢ぬけない肌とニキビとイチゴ鼻

 

おしゃれに見える人って、肌がきれいだと思う。色味が均一で、透明感があって・・

すごい偏見。肌がコンプレックスの私には、そんな風に見えてしまう。

 

私は、素肌がきれいじゃないとイヤ!意味ない!

という面倒くさい性格で(自分がおかしいのは分かっているつもり)、

今まで肌自体がキレイになるようなケアはやってきたけど、まあ一向に良くなりませんが、

肌をキレイに見せる化粧は、ほとんどやってこなかった。

化粧は肌によくない、落とすためのクレンジングはよくない・・

だって、何もしない男性の方がキレイって言うよね、みたいな。

 

というわけで、今はほぼ石鹸で簡単に落ちるメイクのみ、です。

肌には優しいのだけど、カバー力がやはり劣る。

汚肌は上手く隠れない。

ムラや、赤み、毛穴・・特に鼻と顎がすごいんですけど、汚いです。

むしろ、ファンデ塗ったら、肌色は良くなるのだけど、余計に毛穴が目立ったりして、

すっぴんの方が毛穴マシではないかと思ったりする。

 

たとえ、おしゃれな格好をしていても、服だけ浮いちゃうだろうな。それか顔だけ。

 

街ゆく人みんな、肌がきれいに見える。

私みたいなイチゴ鼻なんて一人もいないように思える・・

 

すっぴんはひどいけど、化粧でかなり隠してます。みたいな人もいると思う。

 

スキンケアばかりこだわって、隠すことにこだわらない私は、いつまでも垢抜けないな。

すっぴんでキレイな肌にはなれないだろうし、

薄化粧でキレイな肌になるには相当時間がかかりそう。

その間に今が終わる。私の人生ってなんだ(大げさ)。

 

気持ち悪い写真↓注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニキビとイチゴ鼻

 

f:id:shirogreen:20170727134257j:plain

 

小鼻の写真。

7月中にこんなでっかいニキビができてしまいました。

画鋲で刺して、膿を抜いて、消毒して、今は治りましたが、目立つは痛いは最悪でした。

毛穴もひどい・・いろいろ汚いものが詰まってます。黒ずんでるし。皮脂はすごいし。

分かりづらいけど、すごく赤い。立派なイチゴ鼻ですよ。

 

今は、なぜか鼻筋に大きなニキビができています。

針が刺せない赤ニキビ状態がしばらく続いています。痛みはなくなりました。

 

顎は相変わらずよくできて、割とすぐ治って・・を繰り返してます。

頬もぽつぽつと小さなニキビがあります。

ぽつぽつニキビはなかなか治らないというか・・ずっとザラザラのままです。

大きな角栓なのかな?抜くか迷っていて、とりあえず放置。自然にポロリを待っています。

 

 

 

対策

朝も洗顔料を使う

 起きると肌が皮脂でドロドロです。酸化した皮脂を長時間乗せたままにするのは、

 よくないと思えてきて、再開しました。7/26~

 

保湿の強化

 ついにライスフォースの化粧水にまで手を出してしまいました。今のところ、保湿の

 しすぎで、ニキビが増えるということはないです。

 あまり乾燥を感じなくなり、今まですごいインナードライ肌だったんだな・・と再確認。

 

夏野菜を食べる

 家にたくさんあるからなんですけど。

 トマトにシソをたっぷりかけて、きゅうりはぬか漬けにして食べてます。

 あとは、ゴーヤとピーマンとなすとか。

 ローズヒップはまだ続いてますが、キウイは最近全然食べてないな・・

 

アリナミン

 家にあったので飲んでみました(錠剤)。

 タイミングがあっただけかもしれないけど、これを飲んだら、寝つきがいいし、

 ニキビも良くなった気がしました。ただのプラシーボ効果かもしれないけど。

 ただ、結構値段がするんですね。安いジェネリックにしようと思います。

 サプリはもう買わない、と過去記事に書いたんですけどね・・

 

ピーリングやトレチをするわけではないので、効果があるとしてもまだまだ先だな。

耐えられるのか。

鼻にできた角栓は、耐えられなくてよく抜いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垢抜け肌になるために

 

隠すことに力を入れること、ですよね。

私の場合、鼻、鼻下、顎をキレイに隠すと違うんじゃないかなと思います。

ファンデを塗っても赤みがすごく透けてるんです・・あと、毛穴が余計に目立つ。

 

イチゴ鼻には何がいいのかな?

でも、やりすぎても肌が余計ひどくなりそうで怖い。こういうのがよくない。

 

顎は、産毛を剃ろうか迷ってます。

とりあえず、ニキビができなくなってからだー。でも、結局しないかもしれない。