毛孔性苔癬にトレチノイン③

 

約1カ月トレチを体に塗り、トレチを塗り終わって約2週間たちました。たぶん。

 

トレチ中は、体をあまり擦らない方がいいです。

無理に擦らずとも、自然と滑らかになっていくことが分かりました。

前回は、デコルテをボロボロ擦ってましたが、そのときと同じくらい滑らかになりました。

 

今は石鹸でなで洗いして、化粧水、ボディクリームを塗っています。

ボディクリームはニベアのスキンミルククリーミィを主に使用。

ベンヌよりしっとり感は劣りますが、今は平気です。香りがなかったらな。

 

 

 

皮膚科には行かず

あれから、母に背中を見られることなく、皮膚科に行けと言われることもなくなったので

(しばらく言われてたけど)、結局行ってません。

行ってもトレチをした、とは絶対に言えない。

 

トレチで、首の付け根が一部すごい炎症を起こして、皮が剥けすぎて、痒いしヒリヒリ

するし、ワセリン塗りたっくってもよくならない部分があったのですが、

前に皮膚科でもらった手湿疹用のステロイドを塗ると、すぐによくなりました。

トレチの反応がなくなったからかもしれませんが、やっぱステロイドはすごいなーと

思いました。

 

 

 

 

 

背中は少し色素沈着!?

 

f:id:shirogreen:20170719145308j:plain

 

赤みは治まったものの、背中上部は、色素沈着してしましました。

二の腕も、色素沈着がうっすら残りました。前回から右腕も反応しだして、さわり心地は

よくなりました。ただ、見た目はあまりキレイじゃない。

デコルテとか前面は、跡っぽい跡は残らず。

 

本当は、トレチ後もハイドロをしばらく塗り続けなくてはいけないのですが、ケチって

2本しか買わなかったので、足りず。ほとんど塗ってません。

もっとちゃんとしておけば、そこまで色素沈着しなかったかも。

 

背中は汚いですが、なぜかあまり気になりません。普段、見せる機会もないし、

手触りが格段に良くなったからです。もう、これで満足です。

 

うーん、私は目が悪くてその状態でチラっと見るだけだからそう思うのかも。

じっくり観察して、思ったよりひどい!と思うのが怖くて・・

 

どうしても気になりだしたら、またトレチとハイドロ使おうと思います。

ハイドロはケチらずに。

 

 

 

 

 

効果が薄い部分・すぐ復活しそうな部分

 

デコルテの真ん中あたり、胸の谷間は、トレチ中もザラザラがなかなか消えず、

今も細かい角栓が結構あります。ここは、ほとんどトレチの効果がありませんでした。

トレチってあんまり角栓に効果がないように思えます。

 

背中の上部は、元々皮脂分泌が多く、毛孔性苔癬とは関係なく、白ニキビがプツプツ

出やすい場所なので、少しずつザラついていってるような気がします・・

あと、肩甲骨あたりと二の腕も怪しい。

 デコルテも、前にトレチやって、すぐ復活しちゃったからなー

 

 

 

 

滑らかさを維持できるのか

 

首、胸、腰らへんは、まだ滑らかさがキープできています。

今は夏であることも大きいかも。鳥肌が立ちにくいし、少し動けば汗をかくので。

汗をかくことはやっぱり大事だと思う。なんか、ツルツルする気がする。

汗をビショビショにかいて、お風呂でさっぱりできたら最高です。

 

これから、どうやって維持していくか悩みます。

おそらく、石鹸でなで洗いして、クリームで保湿するだけでは、絶対に復活すると思う。

尿素20%クリームを買ってみたから、それもぼちぼち使ってみます。

あとは、トレチ0.025%、グライコ6、ピーリング石鹸、塩、垢すり、オイルなど・・

いろいろ持っているので、様子を見ながら使っていきます。

 

うまくいくかな。まだ大丈夫、と思って、また復活しそうな気がする・・

 

 

 

 

まとめ

 

やってみて良かったと思います!後悔してないです。

前は本当に常に鳥肌状態で、ザラッザラだったから。

全身ツルツル!とはいかなかったし、普通の人よりかはまだざらつき肌ですが、

よかったです。以前と比べたらもう・・って感じです。

 

一番大変だったのは痒みです。

掻かなかったら、もっと色素沈着が抑えられただろうけど、我慢できませんでした。

クリームを塗りたくっても、ワセリンをベタ塗りしても就寝中に痒みが止まらなくなって。

あんなにクリームを使ったのははじめてです。乾燥する季節ではないのに。

 

安全な治療とは言えませんので、自己責任でお願いします。

毛孔性苔癬みたいなブツブツには効きますが、体ニキビに効くのかとかは分かりません。

トレチの効果はすごいです。

 

エーレットジェル(AretGel)トレチノイン

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)