使うものは同じでも、使用法で変わる

 

口周りのインナードライが

口周り(髭の部分)のインナードライで、悩んでいました。

すごく乾燥してつっぱるのに、テカテカで不快感がすごくて。

 

クリームを追加するも、良くならず・・

 

クレンジングと洗顔を変えてみました。

変えるといっても、使うものは同じで、使用法を変えるだけです。

 

以前は、クレンジングを鼻、口周り、顎にのせ、湯船につかり、しばらくしてクルクル。

その後、馬油でできた石鹸で洗顔してました。

 

でも、クレンジングをのせずに湯船につかり、しばらくして湯船からあがり、クルクル。

鼻はしっかり、口周りはほぼ触らないくらい、顎はほどほど。

その後の洗顔は変わらず。泡をのせるくらい。

 

これで、口周りのインナードライ感が激減しました!

たまに、乾燥を感じることはありますが、前より格段に良くなった。

テカリはまだあるんですけど、今の時期はしょうがないかな。

 

ほどよい洗顔と、ほどよい保湿で、角栓も減りました。

顎の角栓が特に減ったなーと実感しています。

ただ、ニキビはまだよくできます。これはスキンケアではどうにもならない気がする。

顎も洗いすぎているのかな。

 

でも、私の場合、石鹸のみでは、角栓がニョキニョキでしたので、クレンジングは必要

みたいです。

本当、かずのすけさんのオイルクレンジングとライスフォースのクリームで改善しました。

 

ただし、鼻は上手くいかず。

ほっとくのが一番なんだけど、その間に詰まった角栓はどうしたらいいのか。隠せないし。

角栓が詰まった汚い鼻を見ると、毛抜きでとったり、スクライバーしたりしてしまいます。

どうしたらいいものか・・

 

 

 

 

 

 

夜はべとつくからピュアビタミン美容液直塗りのみにしてたのですが、

それだけだと乾燥するし、濃度が濃すぎる気がしたので、

今は、化粧水にピュアビタミン美容液1滴混ぜて、全体に塗ってから、

頬にライスフォースの美容液を塗っています。

 

乾燥が軽減し、プツプツも良くなってきました!

 

 

 

 

 

額はトレチのおかげでさわり心地がツルツルになりました。

まあ今、白ニキビがあるんですけど。

見た感じ毛穴はありますが、雑誌とかでもモデルさんの額がブツブツな写真をたまに

見るので、まあそんなもんか、と気にしないようにしています。

 

これからは、クリーム塗ったり、グライコ6で角質ケアをしていきたいと思います。

 

 

 

 

保湿が大事みたい

 

すっごく今更って感じなんですけど、保湿って大事だなと。

とにかく乾燥させないことがいいみたいです。

 

乾燥してるのに、肌の本来の力を引き出す!と保湿を怠ると、

私は皮脂で炎症してボロボロになったり、角質が乱れて、ひどいことになります。

 

まだ、毛穴も目立つし、皮脂は多いし、ニキビはできるし(顎なんてボコボコ)、

赤いし、乾燥もするけど、少なくとも、去年の今頃よりは良くなってます!

 

鏡を見て、うわー肌汚いーと思うことの方が圧倒的に多いけど、続けていきたいな。

 

ビタミンCセラミドが私には合っている気がします。