毛孔性苔癬にトレチノイン②

 

とりあえず、トレチ0.1%を使いきったので終了。

手触りはだいぶ変わりました!

 

背中の中心部や腰はツルツルになりやすいと思います。

骨盤らへんもしっかり塗り続けてたら、よくなってきました。

でも、もう少し塗り続けたかったな。あと、体の側面も。

範囲が広いし、塗りにくいため、ムラがけっこうあると思います。

 

 

 

 

 

痒みがひどい!

 

一番大変だったのは、痒みです。

特に、就寝中がひどかった。気づけばボリボリ掻いてて目が覚める、

そこからなかなか寝れない。

首の付け根と背面がとにかく痒くて。デコルテはたまーに少し痒くなるくらい。

 

寝る前にクリームやワセリンを塗りたくるんですけどね・・

起きてまた塗って・・が一回で終わらない日も。

ここ2週間くらいずっとこんな感じです。今も続いています・・

 

昔、病院で処方された睡眠薬に頼ってみたり。

この薬、以前飲んだらフラフラになったので、1/4を服用。

だるくなって、すぐに寝れるけど、どうしても痒くて起きてしまう。

量を増やそうかと思ったけど、なんか怖いので増やさなかったけど。

 

とりあえず、これからはハイドロのみになるので、痒みが治まればいいな・・

 

 

 

 

 

背中

f:id:shirogreen:20170704140747j:plain

背中。

運悪く母に背中にハイドロを塗っている姿を見られてしまい、

「それ、どうしたの!?ブツブツだよ!」と言われてしまいました。

 

ショックでした。これでも、さわり心地はよくなったんだよ!

トレチの反応でこうなるのは想定内でしたけど、やっぱり知らない人が見たら

ビックリしますよね。

私も、鏡や写真を見て、これやばいよね・・よくなるのかな・・と心配です。

でも、肌触りが以前と全然違い、滑らかになったので、後悔はしてないかな。

見た目をとるか、さわり心地を取るか、の2択だと、私は後者を選びます。人それぞれ。

 

 

跡が少しでも残るとイヤ!という人は、本当にしないほうがいいと思います。

個人的に、肌を滑らかにするだけなら割と簡単だけど、跡をキレイにするのは難しい気がし

ます。トレチとハイドロでシミ治療や美白もできるけど、私はあんまりそれらを実感したこ

とがないんですよね。使い方が良くないだけかもしれないけど。

 

 

あと、母には「かぶれ?病院行った方がいいよ」とも言われました。

今してることを言ったら納得してくれるかもしれないけど、言えなかった。

 

きっと、「またそんな変なことして」と呆れられると思います。

私の背中がザラザラなことは知っているけど、どれだけ悩んでいるかは知らないだろ

うな。母の背中はツルツルだし。

セナキュアのCM流れたときに、「背中がザラザラな人って結構いるんだね」

なんて言われてしまいました。なんか悲しかった、大したことないけど。

 

でも、母が普通なんだろうな、私の肌に対する執着心って昔から異常な気がする。

自分でも情けなく思うし、疲れる。

 

 

 

 

 

 

二の腕

 

f:id:shirogreen:20170704140843j:plain

二の腕。

左は剥けすぎ!ってくらい剥けるのに、右は反応なし。

こんなに暑いのに鳥肌立ってるくらいにブツブツだー

 

これからどうなるのかな?

なんだかんだで、結構跡が残りそうな気が。

この滑らかさを維持するためにどうすればいいのか、悩む。すでに再発しそうで怖い。