毛孔性苔癬にトレチノイン①

 

私は首・背中・デコルテ・二の腕など、気づけば全身ザラザラ。

毛孔性苔癬ではないかと思っています。診断されたわけではないけど、症状がそっくり。

何をやっても大して良くなりません。そこで知ったのがトレチノインです。

 

 

 

ブツが復活してきた

 

以前、首・デコルテ・二の腕にトレチとハイドロを使用しました。

凄まじい炎症を経て、さわり心地が今までにないくらいツルツルになりました!

全ての部分がツルツルになったわけではないし、色素沈着いた部分はあるし、普通の肌よりは

まだまだ汚く、ブツブツとしています。それでも、良くなったのは確か!

 

ツルツルになった部分を維持するために、トレチを塗り続けよう。なんて思ってましたが、

やっぱりできる限りトレチには頼りたくないなーなんて思い、使わずに過ごしていたら、

案の定ブツブツが復活してしましました・・ただ、胸の横の一部分だけはツルツルが維持でき

ています。なんでだろう?

 

 

またいろいろ試してみるも、どうにもならず・・

トレチを再開することにしました。いやー本当になんか、なんか、、そんなことするからダメ

なんだよ!と言われそうです。でも、どうにもならないのだよー(´_`。) 

 

 

 

 

今回は背中にもトレチを

前回は、範囲が広い、色素沈着が怖い、手入れしにくい、面倒くさい、などの理由で、背中は

しませんでした。しかし、今回は背中もすることに。保湿、ピーリング石鹸、手ぬぐい、垢

すり、尿素、塩浴など、いろいろ試してみたものの、効果なし。いいかも!と思うのも最初だ

けで。まあ続けてないので、効果なしと断言するのはよくないけど・・

 

この中で、トレチを使わなくなったらしてみようかな、と思うのは

保湿

手ぬぐい

塩浴

です。保湿はやっぱり大事だと思うし、手ぬぐいに石鹸つけて洗うのは意外とよかった。

塩浴は、なんとなく毛穴の奥から汚れがでているような・・?気がしたので。

 

 

 

 

トレチ/ハイドロの準備

 

この時、家にあったのは未開封の0.025%と半分くらい残っている0.05%のみ。

顔に比べて体はトレチの反応が悪いので、一番濃度が高い0.1%と、トレチにはかかせないハイ

ロキノンを購入。トレチは一本、ハイドロは迷ったあげく、二本にしました。体に使う量と

しては少ないかったかも・・ケチってはならないけど、ケチってしまった。

 

今回は注文してから9日目に受け取りました。

家族に個人輸入してることを知られたくないので、いつも郵便局で受け取ってます。

 

エーレットジェル(AretGel)トレチノイン

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

 

 

再びトレチ開始

 

ここからが本題。

(※閲覧注意な写真あり)

 

トレチは首・二の腕→0.05%    デコルテ・背中→0.1%から始めました。

ビタミンC化粧水を塗ってから、トレチを塗ります。

ハイドロは反応するまでケチって塗りませんでした。これはよくないです。

 

この時期は紫外線が多くてトレチをするには向かない時期ですが、服を着てるし、

まあ大丈夫だろう。と思ってすることに。日が当たる首に日焼け止めを塗っているくらい。

上半身裸でも寒くないので、むしろトレチがしやすいです。

でも、本格的な夏には厳しいかも。

 

 

 

少しだけメモしているので、それを元に経過を書いてみます。

 

6/6~ 体にトレチスタート

6/10     首の付け根と胸の谷間の辺りが赤く反応してきた。デコルテと首にハイドロ。

   (胸の谷間の辺りはあまり反応しないイメージだったので、びっくり)

6/13     デコルテが剥けてきた。肩の辺りが痒くなってきた。

 

メモが途切れる。これだけ。

 

今、約2週間たっていますが、すごいです。

 

■首・デコルテ

皮がボロボロ剥けてます。前回はお風呂でデコルテをこすってましたが、今回はしてません。

なぜ、あんな無茶なことをしてしまったのだろうか。

泡で洗うのみ。皮が邪魔をしてますが、ツルツルになってきました!特に首はすべすべです!

鳥肌みたいなブツブツは今も健在ですが、これはしょうがないのかなー滑らかではあります。

 

■背中

上から徐々に反応してきて、かなり炎症しています。もちろん、ハイドロは塗っています。

背中も泡洗いしていて、同じくツルツルになってきました!

 ただ、骨盤まわりのザラザラが手ごわい・・下に行くほど、反応しにくいみたいです。

 

ただ・・背中はとにかく痒い!就寝中に気づけばボリボリと掻きむしっています。

肩の方からはじまって、最近は腰の方まで痒い!日中はそんなに痒くないんですけど。

運動する人や汗をたくさんかく人は厳しいかも。

乾燥もひどいので、ボディクリームは欠かせません!塗りたくっています。

 

かなり濃厚なクリームですが、バームという感じはしません。

これを夜寝る前に塗っても、痒さで起きて、また塗って・・としてしまうほど痒い。

でも、塗ると痒さは治まります。

あとは、ワセリンもたまに使います。

 

 

 

■二の腕

0.05%なので、あまり期待してませんでしたが、左のみ反応してきました。

まだ、ツルツルはあまり感じられないけど。

 

 

 

 

本当にいつかキレイな背中になれるのか

 

f:id:shirogreen:20170622105415j:plain

 背中の写真です。

赤いのはニキビとかではないです。元は鳥肌みたいにブツブツ、角栓ができる肌で、

たまにニキビができます。

上部の中央辺りから反応してきたので、そこが特にひどく炎症してます。実際はもっと赤い。

就寝中、いつの間にか掻きまくっているのも影響していると思います。

全体的に皮が剥けてきてますが、無理にはがさないように気をつけています。

 

ひどいことになってますが、今のところ後悔していません。色素沈着しなかったらいいけど。

ハイドロ効果で美白できたら更にいいけど、それは難しいだろうな。

ずっと感じられなかったスベスベの背中があります(・ω・´)

 

 

いつまでトレチを塗り続けようか悩み中。

とりあえず、トレチがなくなるまで塗ってみるのはさすがに塗りすぎかな・・

この時点で、残りのトレチは1/5程です。トレチは開封後、長期保存できないのが困る。

ハイドロも一本目の残りが1/4程なので、この範囲としては相当ケチってますね。

 

夏は海に行く!みたいなこともないので、気長に行こう。キレイな体になりたい。