ゆっくりオフスキンケアに移行したい【足す】

 

引くことが大事!と書きましたが、洗浄と保湿を全くしなくなるとひどいことになりますので

(経験済み)、引いたものの代わりを見つけなければなりません。

 

 

 

 

ライスフォース

かずのすけさんがプロデュースしている化粧品を使うのがいいのですが、まず今家にあって気

になっている化粧品を試しに使ってみることにしました。

それがライスフォースです。

母が長年使っていて、お気に入りみたいです。ただ値段がかなり高い・・

 

かずのすけさんはライスフォースを解析されてませんが、ライスパワーエキスNo.11について

は少しだけ記述がありました。

といっても、ライスパワーエキスNo.11って一体何なの?という感じです。

 

セラミド、もしくはセラミド類似物質だと推測されています。

 

記事を見て初めて知ったのですが、かずのすけさんプロデュースの化粧品に配合されている

ヒト型セラミドは、お米を原料にしてできているそうです。

これを見て、ライスフォースにも同じような作用があるのでは?と勝手に解釈して使ってみる

ことにしました。全体的な成分はいいのか悪いのかよくわからないけど。

 

以前、私の荒れた肌を見かねた母に「使ってみたら?」と勧められたのですが、その時はケミ

カル化粧品はダメ!と思い込んでいたので使う気がありませんでした。いや、何回か試したこ

とがありますが、合わないなと思ってました。

かずのすけさんのブログを見て、ポリマー・シリコン・界面活性剤などの見方がかなり変わり

ました。今は反対に自然・天然のものが少し怖いです。と言いつつ惹かれてしまいます。

 

 

 

とりあえず、化粧水は今使用しているAPPSで問題ないと思ってるので、美容液を使っ

てみることに。はじめは1プッシュ、全顔からスタート。

白いジェルで、少量でもするすると伸びます。意外と乾燥しない。前使ったときは乾燥

してたのに。オイルよりもしっとりした感じがします。乾燥しにくい季節というのもか

なりあると思いますが。クリームは塗ってません。

 

頬は特に合ってるみたいで、保湿してくれるけどザラザラにはならず、いい感じです。

朝顔を洗う時、すごくツルツルしてます!気持ちいい!(ポリマー効果?)

 

ただ、その他の部分は効果が実感できず・・

額は白ニキビが増え(原因は化粧品じゃなくて、暑くなってきたからだと思うけど)、

それに加えて、皮脂とジェルのベタベタ感がイヤで。

元々ほとんど乾燥せず、角栓はできない部分なので、塗らなかったらどうなるのかな?

と思い、保湿効果がほとんどない化粧水のみで終了です。実験してます。

皮脂分泌は良くなってきました。ブツブツはこれからどうなるかなー増えつつあります・・

 

口周りと顎も、乾燥してるのに皮脂とジェルのベタベタがすごく不快で・・

こちらも塗るのを止めてみました。これはよくなかったみたいで、角栓と乾燥による角質のめ

くれがひどくなってしまい、また保湿をきちんとしよう!と思い、化粧水・美容液・クリーム

といろいろ塗って何がいいか試してます。まだ何が合ってるのか分かりません。

 

鼻は効果が分からない・・とりあえず塗ってます。

 

 【有効成分】ライスパワーNo.11

【その他成分】水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、濃グリセリンエタノール、BG、DPG、POE・ジメチコン共重合体、オクタン酸セチル、オリブ油、植物性スクワラン、天然ビタミンE、POPメチルグルコシド、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィンヒアルロン酸Na-2、グリチルリチン酸2K、POEステアリルエーテルカミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、メチルパラベン

 

 

 

 

 

プラケアEQソープ

ずっと前に買った高い石鹸がもう一つあるので、それを使うことに。

NonA石鹸よりはマシなはず・・

 

今使用しているのは、ルーナス プラケアEQソープです。

こちらのメーカーはプラセンタを売りにしていて、この石鹸にもプラセンタが配合してされて

います。馬油がベースの石鹸で、かずのすけさんも石鹸ならまだオリーブ油や馬油ベースの方

が普通の石鹸よりはまだよい、とどこかのコメントに書いてあったので使ってみることにしま

した。

 

一般的な機械製法の石鹸は、原料の98%か石鹸ベース、残りのわずか2%しか美容成分を配

合できませんが、

プラケアEQソープは、60日間以上かけた手作りの枠練り製法で、美容成分が30~40%

と高濃度に注入することができるようです。その分、時間と手間が掛かるため、どうしてもコ

ストが上がってしまうみたいで・・ただ値段が高いわけではないようです。

 

使い心地は、NonA石鹸と比較してみると、たくさん泡はできないけど、泡がきめ細かく、あ

と意外とさっぱりします。なのにつっぱらない!今の時期にぴったりだと思います。泡パック

が推奨されていますが、それはしてません。石鹸のみの頬と額はしっかりめに、クレンジング

を使用している鼻と顎はサッと洗っています。

 

 馬油、スクロース、水、グリセリンステアリン酸オレイン酸、パルミチン酸、水酸化Na、ミリスチン酸、ラウリン酸、エタノール、ラウロイルグルタミン酸Na、水溶性コラーゲン、馬プラセンタエキス、ツバキ油、ユビキノン、トコフェロール、ダイズ油、シクロデキストリン
 

 

 

 

現在のスキンケア

朝:ぬるま湯洗顔→APPS化粧水→ライスフォース美容液(頬と鼻は必ず)→・・

夜:鼻・顎のみオイルクレンジング→朝と同じ

 

という感じです。顎と口周りのスキンケアはジプシー中です。

このスキンケアも変わる可能性大です。

 

良かった変化

一部すごく赤くなってた部分が落ち着いてきた

(刺激が減ったからだと思う)

頬の余分な角質がなくなってきた

(フェイスラインから良くなってきました。少し前は、お風呂上りに鏡を見ると白い角質がブ

ワーってすごかった。頬の内側はまだまだかな・・)

 

でもまあ、変化は微々たるものです。まだまだ赤黒い肌にテカテカ、毛穴バーンの汚肌・・

 

イマイチ

・クレンジングで角栓が良くなりつつあると思ってたけど、なかなかきれいにならない

 まだ結果を求めるのは早すぎるけど。

 

前は、シンプルケア→角質が溜まる→角質がはがれない→脂漏性皮膚炎になる・・

ことが多く、シンプルケアに何度か挫折してきたけど、今回はうまくいく気がする!

 

かずのすけさんのブログのコメントで、始めは肌が悪化する人、もう1年以上続けてますが、

やっと良くなってきました!みたいな人がいるので、気長にいこうと思います。誘惑に勝てる

かな・・ヽ(´Д`)ノ