頬と額の肌質が変わってきた気がする

 

私の肌は、脂性肌で詰まりがちな毛穴によりザラザラ

インナードライで乾燥を感じるのに、すぐにテカテカになります。

 

頬・額→鳥肌のような毛穴のブツブツ

鼻・顎→角栓によるザラつき

 

 

頬と額にトレチノインを使用すると、ツルツルになります。

角栓にはあまり効果を感じなかったけれど、角栓がない毛穴には効果大です!

開き毛穴にはあんまり悩んでないのでよく分からなかったけど・・

(詰まり毛穴が解消したら、毛穴の開きに悩むのかな)

 

初めてのトレチ後はツルツルになったものの、すぐザラザラに戻ってしまいました。

 

で、次のトレチ後は角質ケアを行い、ツルツルを維持するようにしました。

 

 

 

 

 

グライコ6を控えてみる

 

角質ケアでは、グライコ6を使用。

グライコ6%(Glyco 6)クリーム

 

グリコール酸6%配合の毎日使用できるクリームなんですけど、

これは一体、角質ケアとしてどれくらい強いものなのか謎です。

有名なピーリングローションなんかより強いのか、どうなのか・・

刺激も全然なく使用感もいいんですけど、気になります。

 

 

 

最近、また角質ケアはあまりしすぎないほうがいいんじゃないかと思って、

グライコ6の使用を控えてみることに。

 

角質ケアを控えるのは怖かった(大げさ)

せっかくトレチでよくなったのに、これでまた戻ったらどうしよう。

トレチはこれから紫外線がきつくなって難しいし、使用中の見た目はひどいし・・

 

まあ少しでもザラつきを感じたらまたグライコ6を塗ったらいっか、と思い挑戦。

 

そしたら、思ったよりツルツルを維持できてる!

 

以前だったら、絶対にすぐザラザラになってたのに!

見た目の毛穴も以前とは違い、滑らかになってきた。それでも毛穴は気になるけど。

テカリも改善してきたように思います。さわるとベトッとしてるけど。

 

 

でも、角質ケアを全くしないのはどうかと思ってきて

(ただでさえ角質が溜まりやすいのに加え、ターンオーバーも長くなっているので)

 

頬は8日ぶり、額は10日ぶりにグライコ6を塗りました。

滑らかになり、適度な角質ケアは大事だと実感。

 

一週間に一回という理想の角質ケアで、なんとかなりそうです。

あとは、気合を入れたい日の前日に塗るとか。

 

 

 

 

現在はシンプルケア

 

今のケアは、ハイドロキノンを使わなくなったので

ビタミンC化粧水→オイル 1~2 滴 (頬・顎のみ)

という、すごくシンプルなケアです。

 

以前も石鹸洗顔→化粧水→オイルという今と同じようなケアをしていたことがあります。

(使用していた物は全て違います)

でもそのときは肌は良くならず、ザラザラで・・何が違うのだろう。

 

なんか乾燥してるかなーと思うときもありますが、

保湿をしっかりすると、余計にテカリがひどくなったり気がするし、

さわり心地は結構いいので、もうこれでいいやと。

肌に水分や有効成分って実はあんまり浸透しないんじゃないかなーと思ってきて。

 

 

 

 

 

角質が溜まってきた・・

 

なんか、角質が溜まってきたんです。

これはグライコ6使用中から気になってたことではあるのだけど。

今全然こすることをしてないからかな・・

 

角質による乾燥もあります。

 

やっぱりまだ不要な角質を自力で排出する元気な肌ではないみたいです。

 

お風呂上りは角質が白くふやけるのか、よく分かります。

でも、乾いたらまた見た目にはあまり気にならなくなります。

 

さわり心地は不思議と悪くないんですよね。なんでだろう?

ザラつきは感じるけど、嫌なザラつきではない。毛穴があまり感じられない。

以前は角質に加え、毛穴のブツブツがひどかった。

 

これから

・そのまま様子を見る

・保湿を強化する

・角質を落とすようなケアを取り入れる

 

うーん、どうしようか迷っています。とりあえず様子見してますが。

角質は肌を守ってくれる大切な役割を持つので、無理はしたくない。

でもそのままにして、角質が自然となくなってくるものなのかな・・?

 

誰かに肌を見てもらってほしい。

自分では今の肌状態やケアがいいのか悪いのか判断できなくて。

 

 

今の一番の悩みは赤みです(頬のみ)。

頬骨あたりがすごく赤い。摩擦もあまりしなくなったはずなのにな・・。

 

 とはいえ、以前より肌は良くなっていると思うし、肌質改善しつつあります。

見た目ではなく、触った感じの変化が大きいです。

まだ汚い肌ではあるけど・・

 

 

 

 

 

何が肌質を変えたのか

 

トレチノインの効果は確実にあると思います。

皮膚が一皮剥けて、リセットできたような感覚がありました。

 

 

以前のザラザラ肌に戻ってしまった一回目のトレチとの違いって、

・角質ケア(グライコ6)

ローズヒップティー

・保湿が減った

・季節の違い(以前は冬で今は春)

・食生活が若干良くなった

 

ぐらいなんですよね。角質ケアをし始めたのは大きいかも。

 

あとビタミンCは効果がある気がします!体の外から内からの両方で。

 

 

 

ザラザラ肌に戻りませんように!