汚肌のスキンケア

 

汚肌なんでまるで参考にならないと思いますが、書いてみます。

でも、以前よりは良くなったと自分では思っています。汚いけど。

 

トレチノインをすると、ツルツルになります。

このツルツルを維持するために、ずっと塗っておきたいくらい。

 

ただし、顔は赤いし、鼻と顎はあまり効果がないし、耐性ができるし、

肌が弱くなるので紫外線は怖いし、とにかく塗り続けるのは不可能。

 

いかに汚れをためず、ツルツルをキープできるかが私のポイントです。

石鹸洗顔のみにすると、またザラザラに戻ってしまったので・・

 

 

角質ケアは週1回なんてのが多いですが、それだとザラザラになってしまいます。

なので、毎日の角質ケアを取り入れることにしました。

 

 

毎日クリームを塗って角質ケア 

グライコ6%(Glyco 6)クリーム

 

グリコール酸が6%配合されたクリームです。

○角質を除去し、皮膚の新陳代謝を高めることで肌の再生が可能となります。

・肌再生

・大人ニキビの改善

・コラーゲン、エラスチン生成促進による肌弾力、ハリアップ

・シワ取り

 

とあります。また、サトウキビなどの天然植物から抽出されているみたいです。

 

これのいいところは、毎日使えること!

しかも、一日2回でもいいみたいです。

 

私は夜に1回、額・頬・鼻筋・口周りと塗っています。

少しヒリヒリしますが、しばらくすると気にならなくなります。

 

朝、洗顔するときツルツルです!いつもならもうザラつきを感じるのに。

クリームを塗るとき、滑らかな肌なのがうれしい・・

まだ一週間ほどしか使ってませんが、気に入ってます (^^)

 

ただ、前は小鼻と顎も塗っていたのですが・・効果が感じられず。

角栓がびっしり生えるところには変化がないので、やめました。

 

においが良くない・・という口コミがありますが、私も少し苦手で。

古臭くて、強め。オロナインみたいです。

 

 

 

 

毎日クレンジング 

石鹸だけではダメだ!と思い、クレンジングを取り入れることに。

前に買ったものの眠っていた、かずのすけプロデュースのオイルクレンジングです。

 

オイルはダメだ、と言われてるのでオイクレを使うのは初です。

すごく使い心地良かったです!

洗い流しても、ヌルヌルしないのにしっとり、あまり乾燥しません(少しはする)

前に使ったリキッドとは大違いだー

ミルク、クリーム系は落ちてる感じがしないし。意外とオイルが合ってるのかも。

 

でも、使い続けるうちに乾燥が気になりだして・・(一週間も使ってない)

というか、石鹸で落ちる日焼け止めとパウダーのみなのに、

しかも角質ケアクリームを毎日塗っているのにそこまでする必要あるのか?

と思い、クレンジングはやめました。

 

それに、角栓はオイルでクルクルすると落ちると言いますが、あまり効果がなくて。

特に顎!全然取れないし、いつまで経ってもザラザラなので。

鼻はまあまあ効果あるんですけど、イマイチ。

 

ちゃんと化粧をしだしたら、使っていこうと思います。

 

 

日々のスキンケアまとめ 

朝:泡の洗顔料(カウブランド)→APPS化粧水(トゥベール)→ハイドロ・・

 

夜:石鹸(ノンエー)→APPS化粧水(トゥベール)→ハイドロ→グライコ6

 (ハイドロを塗って、しばらく経ってから顔を少し濡らしてグライコ6を塗る)

 

 

 

・泡の洗顔料(カウブランド)

 においもなく、ただの石鹸って感じです。でもそこが好き。

   乾燥も特にしないです。

 

 

 

・APPS化粧水(トゥベール)

    手作りする化粧水です(1%で使用)。

 これに、グリセリン1,2-ヘキサンジオール(防腐剤)を入れています。

    (防腐剤を化粧水に2%配合すると、常温で1ヶ月保存可能となります)

 サラサラなのが好きなので、使い心地はいいです。

 保湿力は無いけど、それは求めてないのでいいかなと。

 トレチに必要なので使い始めました。

 

 

 

・ノンエー石鹸

 ふわふわの泡がたくさんできて、乾燥もあまりせず、割と気に入ってます。

 ロゼット緑チューブよりゆるい泡です。

 ただ高いので、次は安い石鹸を買って比較してみたいと思います。

 

 

 

 

今のスキンケアは合っているのか・・

 スキンケアを変えて、始めの頃はいいかもしれない!と思うことがよくあるので、

これが合ってるのかはまだ分かりません。変更する可能性大です。

 

ただ、私にはしっかり汚れを取り除くことが大切なんだと思いました。 

今までは、角質を育てようとやさしいケアをしてましたが、汚れが溜まるばかり。

毛穴は詰まって大きくなり、角栓やらが自然とポロっと取れることなんてなくて。

赤みやテカリが改善することも無く・・

 

あと、以前は乾燥がひどかったのに、なぜか乾燥をあまり感じなくなりました。

一回やりすぎでボロボロになった肌は元には戻らないのかな・・

また、調子にのってやり過ぎないように注意しなくては。

 

肌が前より良くなったのは事実だけど、前が汚すぎるってのもあるし、

毛穴や赤黒い肌なんかはいまだに健在で、

光や見る角度なんかによっては、ブワーっと毛穴があって、落ち込みます。

誰にでも毛穴はあるんだ!と思うけど、すれ違う人はみんなキレイに見える・・

 

頬のニキビはなくなりました!今0です!

額は白ニキビが常に2~3個ほど。

顎が特にひどい!白ニキビがよくできて、たまにでかい赤ニキビができる。

 

顎と鼻がなーどうにかならないかな。

もっと良くなるといいな。