体へトレチのその後

 

体へトレチを始めてどれくらいたったか、よく分かりません。

作用の強い薬だから気をつけないといけないのに。

 

 

首とデコルテ(使用法)

現在は、トレチ 首→0.05%  デコルテ→0.1% で行っています。

エーレットジェル(トレチノイン)

 ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン) 

 

石鹸の泡でなで洗い→ビタミンC化粧水→トレチ→ハイドロ

 ハイドロは使うのがもったいなくて、首は塗ってないし、かなり雑。

 

あと、なで洗いとかいていますが、湯船でマッサージするようになでると

垢みたいなものがポロポロ出るので、よくしています。ツルツルになるし。

ハイドロをケチったり、皮をむりやり剥くのは本当は良くないです・・

 

それからクリームやワセリンを塗ります。

炎症がひどいのか、就寝中3日間くらい強烈な痒みに襲われることがありました。

痒くなったらさらに保湿、痒みが落ち着きます。

 

トレチ中はかぶれてる?ようになり、周りから心配されます・・適当にごまかす!

 

 

首とデコルテ(途中経過)

 

首・・かなり良い

胸・・まあまあ良い

首の付け根/胸の下・・色素沈着や傷・かさぶたなんかが気になる

デコルテ/胸の谷間・・イマイチ、まだザラブツが結構気になる

 

首はすぐにツルツルになります。傷の治りも良好だと思います。

首の付け根辺りは、一番色素沈着がひどくて・・かなり心配。

鎖骨も色素沈着が気になる。

デコルテは以前より大分ツルツルになってきましたがイマイチ。

夜中に掻いたのか、傷がところどころできています。

胸は左右差があって、右はいい感じなのにな・・

 

滑らかになってはいるけど、きれいな肌にはまだ程遠いなーと感じます。

でも、首!ここだけはかなり満足してます。

0.1%があと少しでなくなりそうなので、それまで続けてみようと思います。

 

色素沈着なんかが少しでも気になる人にはトレチはオススメできません。

ムラになるし、以前のような白さには戻れない気がする。

鏡で見ると、汚い体だなーと思う・・

 

 

 

 

トレチ後はどうすればいいのか 

良くなってきたものの、トレチをやめると戻ってしまうと思います。

そんな時、気になる書き込みを発見!

  

beauty.lady.jp

 

トレチハイドロで一回肌をキレイにして、良くなったあとは
トレチ0.025%か0.05%を毎日または数日置きに塗り続けて維持する。

 

というのが気になりました。やってみようと思います。

ほかにも、ミョウバン水やオイルなんかが気になります。

 

ミョウバン水は前に3日も持たずしたことがあるけど、効果が分からず。

ミョウバンが残ってるので、また始めてみようかなと。

 

ブツブツにはヨクイニンがいいとよく見るので試したことがあるけど、

こちらも効果が分かりませんでした。

でもこういう書き込みを見るたびに、もう一回やってみようかなと思うんだよな。

 

あとはケラチナミンコーワとオキサロール軟膏(市販では手に入らない)が気になる。

塩浴をやってみたい。

 

こうやって無駄な出費と化粧品がかさばるんだなー・・虚しい

 

 

背中へのトレチは中止に 

背中はやめました。

範囲が広いし、塗りにくいし、何かあったら対処しにくいし、

背中は首やデコルテに比べて、そこまでブツがひどくない気がして。

 

最近、腰の辺りが乾燥して痒い。

皮脂分泌が多くて、毛穴が詰まりやすいのは上部(肩甲骨とかひどい)で、

腰の辺りは乾燥からくるブツブツなのかなーなんて思いました。

クリームでしっかり保湿すると滑らかになってきた気がします。

 

現在は泡で撫で洗いして、化粧水とクリームで保湿しています。楽です。

まあ案の定、ブツはよくならないです。

でもゴシゴシして肌を痛めつけていた頃より良くなってきたと思います。

いろんな角質ケア用品を持っているので、また余裕があれば使ってみる予定です。

 

使い切れない化粧品がたくさんあって嫌になる、ブスなのに。

  

 


 

全然関係ない話ですが、カレーを作ってみたんです。

市販のルーではなく、インドカレーのようなスパイスの素で。

野菜入れて、サバ缶入れて、トマトジュースにヨーグルトと、

栄養たっぷりにしたつもりで、適当に作りました。

 

でも、辛いだけでおいしくない!

インドカレーっていろんな味やコクがすごいけど、ただ辛い。

いや、トマトとヨーグルトの酸味が少々あるけど、おいしくない。

元々辛いものに強くないので、つらい・・

お店で食べるインドカレーは大好きなのだけど。

 

結局カレーにチーズをたっぷりとかけてしまいました。

さらにお口直しに、あとで甘いものやらパクパク・・

健康的な食事にしようと思ったのに、逆効果になってしまいました、残念。