読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べる量が減ってきた

 

ここ1~2週間、食べる量が減ってきました!

体重も51kg→49.3kgに。

体重なんてただの数字で、見た目の変化が大事、

と分かっていても、数字が減ったのはうれしいです。

ちなみに、見た目の変化は感じられず・・

 

食べる量が減ってきたわけ 

よく噛むこと

昔から噛むことは大事だと知っていながら、なかなかできませんでした。

でも、一口30回以上で、ごはんとサラダ系は絶対に噛むことに。

そうしたら、満足感がすごい!

唾液もたくさん分泌されて、いいことだらけです。

ただ、早食いの私は結構大変で、面倒くさい。すぐ止めちゃいそう・・

 

腹八分を心がける

満腹になるまで食べないように気をつけてます。

まだ食べれるのに!と思っても我慢します。

胃が小さくなってきたのか、食べる量が減ってきました。

 

飲み物をとる

水分でお腹を満たす作戦です。

白湯、炭酸水(味なし)、豆乳など。特に炭酸水はお腹が膨れます。

 

小麦、甘いもの、ジャンクフードを控える

これらを食べると、食欲が止まらなくなるので控えてます。

気分もどうでもよくなって、爆食モードに入ることが多々あって・・

間食はナッツでしのいでます。意外と満足感があります。

 

運動をするようになった

運動と言っても、たまに家で筋トレ、歩く量を増やしたくらいですが、

食欲が抑えられたと思います!お腹がモヤモヤするというか。

 

 ・がんばろう、という気持ち

何事もはじめは気合が入りますよね。これも一時的なものかもしれない。

美容系の情報を見て、キレイな人は努力しているんだなと刺激を受けてます。

この気持ちが続けばいいのだけど・・

 

ストレス

ストレスでなんとなーくモヤモヤしてるような・・で、食欲が減る。

 でも、ストレスで食欲なくなるの良くないです!

今までの経験で、

食欲が減少するストレス量>過食に走るストレス量

だと思っているので、そうでないと信じたい。これは違うかな。

 

ストレスでよく過食してしまうので、気をつけなければ!

 

 

一日の食事リズム 

朝はほぼ白米に納豆

最近はこれに、ヨーグルト+果物+きなこ を食べています。

たまに味噌汁やトマトジュースを加えたり。

 

昼は割りと好きなものをがっつり。自由な感じです。

 

間食のお菓子できるだけ食べない。

ナッツやドライフルーツ、たまにおにぎりなど。

 

夜は炭水化物抜き、できるだけ和食を中心に。

どうしても我慢できなかったら白米を食べる。

夜を抑えると、次の日の朝食がよりおいしく感じられます!

 

 

いいことばかりではない? 

なんか、元気がなくなってきた気がします。疲れやすくなったのかな・・

あと、やっぱり食べるときはあまり噛まないで食べるのが好きで、

食べることが楽しくない。義務みたいな感じで。

 

おいしいものをたくさん食べることは、元気を与えてくれてたのかな。

でも、罪悪感もすごかったからなー

 

早くこの食生活が当たり前になって、ずっと続けていきたいです。