読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向上と停滞

キレイを目指す汚ブスの記録

トレチノインとハイドロキノン

 

この冬に、トレチノインとハイドロキノンというものを試しました。

何となく前から知ってはいたけど、リスクが高そうなので使用には至らず。

 

私の肌は、昔から

ニキビと毛穴に悩むオイリー肌(インナードライでもある)

 

で、ニキビは減ってきたけど、

毛穴には本当にひどくてどうにもならない・・

特に鼻なんて、まさにイチゴ鼻!汚い!

元々の肌質は恵まれてないと思います。

 

 

少し前まで、角質培養みたいな・・角質を育てる、そのために洗いすぎない、

ピーリングなんてもってのほか!

という感じでやってまして、まあ案の定、

私の肌はザラザラのテカテカになります。

角質が溜まってて、とにかく汚い。

長期戦で、手入れが楽・・ってことで、結構続けてたのだけど、汚くなるばかり。

汚れを溜め込んでいると、気持ちよくない。

 

で、なんかもうこのままではダメだ、これ以上やってもどうにもならない!

と思い、トレチノインとハイドロキノンを使ってみました。

 

トレチノイン/ハイドロキノンとは 

すごく簡単に言うと、

トレチノインはビタミンA誘導体というもので、

ターンオーバーを促進させます。

皮脂の分泌を抑えたり、コラーゲンやヒアルロン酸の分泌を促す効果も!

ただし、その過程で赤みが出たり、皮剥けしたりします。

 

ハイドロキノンは肌の漂白剤とも呼ばれる美白作用を持ち、

また、トレチノインの炎症作用を抑える効果もあります。

人によってはかぶれたり、刺激があるみたいなので注意してください。

 

 

トレチノインの入手方法は、

・病院で処方される

個人輸入

と、普通には手に入りません。

 

安心安全に使うためには、病院で診察を受けて手に入れるのが一番いいと思います。

しかし、これではお金がかかるので、私は個人輸入しています。

 

オオサカ堂を利用しています。

普通の通販とほとんど変わりません、しかも送料無料!

届くのは少し時間がかかりますが。

 

エーレットジェル(トレチノイン)

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

使用法

いろいろ調べてみて、

トレチは一番濃度が低い0.025%、ハイドロは一般的な4%から始めました。

朝:ビタミンC入り化粧水→ハイドロ→乾燥時に保湿

夜:ビタミンC入り化粧水→トレチ→ハイドロ→乾燥時に保湿

 

ビタミンC入り化粧水は必須みたいです。

あと、ハイドロのあとクリームなんかで保湿すると、

ハイドロの浸透力が弱まるとか。

保湿するにしても、塗ってしばらくしてからのほうがいいみたいです。

 

日焼け対策は万全に!行う期間は秋から冬で。

 

トレチの使用期間は、最大で2ヶ月ほど。耐性がついてしまうみたいなので。

あと、トレチの使用後も、それと同じ期間ハイドロを塗り続けます。

炎症を抑えるためです。

ハイドロの連続使用は3ヶ月までとなっています。

 

効果 

頬、おでこはすぐに赤くなり、皮が剥けてきました。

剥けすぎたのか、傷ができてかさぶたになったところも。

しかし傷はいつの間にかきれいに無くなっています。

驚いたのが肌触り!ツルツルになりました!

肌は剥けて薄くなるのに、ピーリングで薄くなるのとは違う感じです。モチモチ。

 

低濃度でこんなに反応するなんて・・しかも、ほんの少ししか塗ってないのに。

初めての人は絶対0.025%から始めたほうがいいです。

 

ただ、その過程でニキビが増えました。

肌の悪いものを出しているので仕方ないか・・と思いつつもショックでした。

でも!ニキビもいつの間にかひいて、キレイになってる!

しかも、ニキビができにくくなった気がする!

 

顎と鼻はイマイチだったので、トレチ0.05%と0.1%を追加で購入。

顎は結構皮が剥けてツルツルに。細かい角栓はあるけど。

鼻は0.1%を使ったけど、ひどすぎるのか、効果があまり感じられませんでした。

 

あと、美白効果もあまり感じなかったです。残念。

ツルツルになったーと言っても、毛穴が無くなったわけではなく、

光の当たり具合なんかで、やっぱり毛穴がひどすぎる・・と悲しくなります。

 

それでも、私にとってはやってよかった!と思いました。

もっと早く知ってたらなー

 

またザラザラに・・

しかーし!

使い終わって、また以前のズボラケアに戻ったら、肌質もまた戻ってしまいました。

ザラザラに。

やっぱり、私には角質ケアが必須なんですよね・・。

 

で、また最近使い始めました。この時期あんまりよくないんだけど・・

ツルツルにして、それを維持していく予定です。

クレンジングと角質ケアを取り入れて、肌をキレイにしたいです。

 

あと、毛孔性苔癬にトレチ・ハイドロがいいという情報があるので使っています。

反応しにくいので、もうしばらく時間がかかりそうです。大丈夫かな。

ツルツルな体になりたいよー

 

効果がすごすぎて、依存しそうで怖い。ほどほどにしよう。

前は、ノンケミとかオーガニックのものを好んでいて、皮膚科でもらう薬なんかは

肌によくないと思い込み使わなかった私ですが、考え方が変わりました。

今は医薬品のような化粧品に興味津々です。

上手く使い分けていけたらなー

 

使うときはくれぐれも気をつけて、自己責任でお願いします。